葉月の四

●8月某日: ゆうべ深夜のなでしこの試合、勝ってた! これでメダル確定。すごいすごい! 昼前に家を出て友だちの家へ。ダンナさんが仕事休みで家にいた。やっぱりどこの家の子も、パパが家にいるととってもうれしそう。私ももともと彼のほうと友人だったので(大学の同級生)居心地悪いこともなく、むしろ久々で懐かしく、予定より少々長居…。彼、インテリジェントな職業なのに、「クライアントを不安にさせるんじゃ?!」てぐらいに真っ黒に日焼けしてた(黒さにかけては人のことは言えませんがww)。サク、たくさんの珍しいおもちゃとお友だちとがよほど楽しかったらしく、いざ帰ろうとすると大暴れ。手のひらはもう熱ーくなっとるので眠いはずなのだが、最後の力を振り絞って暴れる暴れる。ベビーカーに乗せて歩きだしたら3分で寝た。帰宅後、サクと一緒に伸びてると、今日は早い帰宅の夫が、キャベツと砂ずり炒めを作ってくれた。砂ずりとかイカとかって、いつも夫に任せてるので、炒め具合がいまだにわかんない私である。

●8月某日: サク、6時に起床。夫が「もうちょっと寝たら?」なんて言ってみるけどもちろん通じず。早めに外に出たら、ベビーカーに乗ったタイミングで寝始めた。10時半。それで帰ってオリンピックの録画しといたのを見るけど、ゆうべは陸上の中継がなかった(怒)。しかもハイライトでもほとんどやらない(怒)。福島が敗退したからって、女子200の準決勝をやる局がないってどういうことー?!(号泣) 夕方、友だちが来る。サク、初手から大はしゃぎ。このあいだ、彼女に驚かれた「机のふちぶら下がり術」をそのとき以来でやってみせる姿からも、覚えてるんだなーと。夫が帰ってきてからみんなでカレーを食べる。彼女が作ってきてくれたピクルスの、レンコンが特に超ウマだった。食後はスイカ。スイカはみんなで食べるとことさらおいしく感じる食べ物だと思う。ゆうべ1時からの男子サッカー準決勝(負けてしまった)を見た夫、今夜は早々に就寝。

●8月某日: そういえば今週初めての公園。初対面の3姉弟の砂遊びにしれーっと混じっていくサク。お姉ちゃん(小1)が「アイスクリーム屋さんだよ〜」と言って、カップに次々とアイス(に見立てた砂)をよそってくれるのを、もらっては食べる真似をする。「うわー、おいっしょー(おいしそう)」「いちごだー」「あむあむあむ、おいしーい」「ごちそーさまでした」など、リアクションが細かいので、お姉ちゃんも面白いらしく、飽きずにずーっとやってくれる。そのうち、ほかのところで遊んでいた1−2歳児も集まってきて、お姉ちゃん大忙しに。12時が近づき、お姉ちゃんも店じまい。小さなお客さんたちも続々と家路につく中、サクは「帰ろうか?」「おうち帰ってごはん食べよう」というママの声かけに、「ちがう!ちがう!いらない!いらない!」と突っぱねるばかり。最後は絶叫するのを抱え上げて帰った。ふう。

夜、五輪のレスリング。吉田沙保里の強さがハンパない。翌朝起きたら、案の定(笑)金メダル獲ってた。三連覇。