長月の一

●9月1日(水)
友達にもらって愛用している『よつばと!』の日めくりカレンダー、いつものようにペラリとめくると驚愕! 「32」という数字が出てきた。恵那ちゃん(登場人物)の絵で「違う!」というツッコミつき。さすが、“終わらない夏休み”を標榜する漫画だけある、粋だ〜。もう1枚めくると9月1日になった。ATMの列にサクと並んでいると、40歳前後の女性に「何ヶ月?」と声かけられる。なんとその方、6人も産んでらっしゃるとのこと。上は中学2年生から下は2歳まで。

●9月2日(木)
8月の家計簿を締める。けして赤字ではないのだが、どうも支出が多い我が家。妊娠・出産にもお金はかかるが、日常の掛かりにも気を配りたい。もう少し家計簿の実績を作ってから夫にも何点か交渉したい。夜はサクがグズグズで、1時間近くもおっぱいを欲しがり飲み続ける。出が悪かったのか? 眠いのも手伝ってのおしゃぶり感覚か? でも、おっぱいの間隔はだいぶあいてきたんだよな。必然的に回数も少し減ってきた感じ。

●9月3日(金)
あさイチ』プレミアムトークにアンジェラ・アキ。この人の弾き語りってなぜこうも涙腺をゆるませるんだろう。2年くらい前か、同じように『めざましテレビ』で弾き語ってたとき、高島彩中野美奈子も号泣してこっちがびっくりするくらいだったが、さすが有働アナは年の功? 目が潤む様子もなく、終始笑顔だった。いいぞ、有働さん。と思いながら、サクを抱いて泣いてる私だったんですけどね。かぼちゃの揚げ浸しを作ったが、浸し液(っていう?)が辛すぎた・・・。

●9月4日(土)
サクのウンチくん、これまでで最大量がおむつから洩れるの巻。出しきってスッキリしたのか、最初ニコニコしていたサクも、ママがぎゃーぎゃー大騒ぎしながら服を脱がせおむつを剥ぎとり、お尻をわしゃわしゃ洗ったりするもんだから、ただならぬものを感じたのかウエーンと泣き出した。着替えさせたあとはすぐにニコニコに戻ったけど。18時ごろ、近所の酒屋さんまで3人で散歩。サク、抱っこひもの中から外をキョロキョロ見てた。

●9月5日(日)
サク、満2ヶ月。ベビーカーを買い、その場で乗せて、3,40分マリノアシティをうろうろ。いつもお出かけのときは抱っこされていたサク、「ママ、なんでそんな遠くに・・・?」て感じにキョットーンとした顔で私の顔をじーっと見ていたが、じきにトロトロと寝た。ベビーザらスの中のおむつ換えの台の高さがすばらしく換えやすくて感動する。夜はグズグズでおっぱい要求長し。気のせいか、長めの外出などで、日中の刺激の多かった夜にグズグズ確率が高い。