2011年大河ドラマ「江」キャスト予想 結果その1 浅井三姉妹

ここ1週間ほど、「大河ドラマ 江 キャスト」みたいなキーワード検索にヒットしている様子が見受けられます。それもそのはず、江のふたりの姉のキャストが決定したんですね。私の予想ではこんなふうになってました・・・・長編シリーズ(笑

ということで、淀=宮沢りえ はまったくの見当違い。初=水川あさみ は、いちお名前は挙げてましたね。

私の計画(?)では淀は30歳以下の若手女優で、宮沢りえはむしろ3姉妹の母・市役のほうに近いと思ってたんですがねー。りえさん、産後初めての本格的な仕事に、ほぼ1年間出ずっぱりの大河を選んでくるとは意外でした。でも、もう何年も、テレビドラマから距離をおいてたりえさんを、毎週見られるなんてうれしいです〜。水川あさみも、2007,8年はドラマでよく見ましたが(のだめ、風林火山、ラストフレンズなど)、去年は映画のほうにシフトしてたのかあまり見かけなかったので(あ、タッキー&錦戸くんのドラマに出てたのか、見てなかったけど)、来年楽しみにしてます。

しっかし、こうなってくると、市のキャスティングが当初の予定(違)とだいぶ変わってくるなあ。3姉妹の子役をいつまで使うかって話でもあるけど。いくらなんでも、北の庄城落城のときはさすがに本役だよねえ。

ま、最近の例でいえば、北村一輝高島礼子の1歳差の親子(『天地人』)、福山雅治寺島しのぶの実年齢と逆転の姉弟(『龍馬伝』)などがある、史実と役者の年齢ギャップにはおおらか(?)なNHKなんで、いいんですかね、宮沢りえ松嶋菜々子が娘・母で共演したりしても。

って、やっぱりおかしいよねえ。男女ならともかく、やっぱり、同性同士、しかも役者としての格やキャラもかぶってるもんなあ。やるほうもそうでしょうが、見てるほうにも変なストレスがかかる気が。

てことは、市にはもうちょっと年上の、黒木瞳とか沢口靖子とかになるってことかなあ。私としては、このあたりの女優さんは、別にちゃーんと適役を用意してたんですがね・・・ってことで次の項へ。