1時間52分LSD、16キロ

久しぶりのLong Slow Distance。はやる心身を必死に抑えた、キロ7分の速さでの道のりは、112分を費やしても、たったの16キロ。

なんか・・・疲れた・・・。走り終わった今も、しんしんと疲労が体を蝕んでいる感がある。楽しくないわけではないけど、やっぱり、それなりにタッタカタッタカ走るほうが、爽快感があるのよね。でも、距離を踏むのも大事な練習だ。これからも時折、取り入れていこう。

長くゆっくりと走るときは、同じコースを何周もするのは、飽きる。だから、次々に新しい風景が目に入り、いろんな匂いが鼻腔をくすぐるような変化に富んだ道のりを選ぶ。また、西国福岡でも18時半の時点で真っ暗になるこのごろなので、明るい大通りでないと走りにくい。
帰宅後、「ジョギングシミュレーター」サイトで確認すると、本日、通った町の名は、以下の通り。走った順に列挙。

福岡市中央区 平尾・那の川
福岡市南区 高宮・玉川町・野間・向野・塩原・清水・大楠・那の川
福岡市中央区 清川・高砂渡辺通・今泉・天神・舞鶴・大手門・荒戸・城内・赤坂・薬院・大宮・平尾

ん? 那の川って、中央区と南区にまたがってるの?

信号で止まるごとに、膝をまわしたりアキレス腱やハムストリングスを伸ばしたりしてた甲斐もあってか、、脚に違和感はないんだけど、なんか肩甲骨にものすごい疲労を感じる。つまりここに筋肉がついてないってことなのね。