2012-07-14から1日間の記事一覧

『平清盛』保元の乱後〜平治の乱の役者クレジット

保元の乱の終結以降、ちょっと複雑になっていたOPの出演者クレジットについて、2ちゃんの時代劇板、「●時代劇●クレジットの序列●大河ドラマ」スレッドの中に秀逸に整理してある書き込みを見つけましたので転載し備忘録としておきます。ええ、大河ドラマ板…

『平清盛』 第27話「宿命の対決」追記

再放送で再見。1回目では「え、え、え?」と戸惑いを拭いきれずに見ていた一騎打ち、2回目見ると、本当にすばらしい、とびきり胸が熱くなる、そして痛くなるシーンだったな、と。あの二人は本当に宿敵と書いてマブダチと読む関係で、あの一騎打ちの絵とし…

7/14  8.9キロ、51分

朝8時45分より。明け方と昼過ぎはすごい豪雨だったが、その時間は全然降らなかった。ありがたい。しっかし、あれだけ降ったあとなのに、なんという蒸し暑さだ。鼻の下がじっとり濡れてるのが、鼻水でなく、ただの汗のせいである、っていうね。鼻の下にこんな…

水無月の十

●6月某日: どんぐり文庫でお話会。せっかくのこういう機会なのに、虫の居所が悪くて子どもが全然楽しげな表情を浮かべてくれなかったり、さらにわんわん泣いたりすると、親もショボン…となるもんだが、今日のサクはなかなかに快調で、私もうれしい。親子と…

連休中ですがすんごいいろいろ更新しますんで、おひまがあればおつきあいくださいませ。