読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月の十四

●2月某日: ゆうべ遅かったので眠いでっす!!! しかしサクを送っていった足でそのまま、お母さん劇団の練習へ。一昨日のリハーサルでの先生からの指摘を経て、いろいろと手直し。



昼、強風と小雨の中いったん帰り、とっておいた出汁で雑炊を食べる。最近、平日5日のうち3日は雑炊を食べてるような気がする。まだ飽きない。

幼稚園の団体割引で買ったランドセルがやってきた! サク、いそいそと開梱し、ベルトの調整を要求したあと、さっそく背負って歩く(家の中を)。ひとしきり開けたり閉めたりもして、いったん満足したようなので箱に戻しておくと、またしばらくしてから背負っている。「おれ、ランドセルきたけん、もう1ねんせいになったみたい~!」やっぱりうれしいものなんだねえ。家の中を整理・リストラして、小学校用品の置き場を作らねば・・・(頭痛)。
夜ごはんは、皿うどん、切り干し大根、味噌汁。ミニトマト。

2018春からの朝ドラ(AK)制作発表。北川悦吏子が1971年生まれのヒロインを描くとの情報で、TLがいろいろと騒然w 夫がいろいろと仕事の話。興味深い。
 
●2月某日: サク弁、ひとくちカツ、卵焼き、さつまいも、切り干し大根、ほうれん草、皿うどんの具の残り。ひとくちカツは夫が朝から揚げてくれた。ええ人や。サクを送って行ったあと、小学校の子ども会の説明を受ける。行事の世話はもちろん、通学路に立ったり、廃品回収の係など、いろいろある。子ども会とは別に、学校の係や役員もあるわけで。子どもをもつって、こういうことをひとつひとつ経験していくことだねえ。昨日のランドセル受取といい、新しい世界が近づいてきてるのを感じるなあ。

さて昼ごはんを食べてからは幼稚園の仕事。歌詞集を、ページ順に並べていく作業。今日もクラスのお母さんたちにお願いして手伝ってもらった。夜ごはんは、鶏と根菜のスープ煮、ほうれん草と卵炒め、切り干し大根。冬はいろんな汁物が楽しめてよい。簡単だしね。