読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

師走の二

●12月某日: 朝ラン。のんびり6キロ。12月だけど、気持ちのいい晩秋の晴天って感じ。光を浴びてる木立の中を走りたくなる。

f:id:emitemit:20170201163328j:plain

帰ると夫とサクはまだうだうだしてたので、「すごく気持ちのいい日だぞ」とアピール、散歩がてらの買い物に繰り出させる。

昼ごはんは、夫が昨日長崎で買ってきたみろくやの麺とスープを使って、ちゃんぽん。麺がもちもちしていて美味しいのです。買ってくるだけじゃなくて、きっちり自分で作るとこまでやるという正しいお土産を披露してくれる夫である。豚の角煮まんもあった。「なんだこのにくまん!」とサク、衝撃を受ける。食べて「んーまーーー!」そうよね、1個300円くらいしたらしいからねw 

昼下がりから3人で天神に行き、クリスマス色を感じながらぶらぶら。クリスマスカードとか、来年の卓上カレンダーとか買う。市役所前広場では去年に引き続いてクリスマスマーケット。大盛況。飲み物食べ物はあまりに高いのでパスしたけど、12時間でむくむく膨れ上がるマジッククリスマスツリーなる怪しげな?雑貨(680円なり)を買った。渡辺通り沿いの木にもLEDのイルミネーションが施されていて綺麗。こうして街のクリスマスに集う人々を眺め、街の賑わいを感じ取ってわくわくしてる息子を見てると、平和って本当に大事だなと思う。

f:id:emitemit:20170201163423j:plain

で、バスでちょっと移動して、炉端焼きのお店で家族忘年会! 薬院大通りの「五」です。焼き物は、牡蠣にししゃもにアナゴにスルメイカ、エイヒレ、他にゴマかんぱちやししゃも、お通しのサラダやおにぎりも、何もかもめちゃ美味しかった! 日本酒豊富。小さな個室も、店の人も感じよく、おすすめですぞ。帰宅して、風呂入って、2次会~。でも割とすぐ寝ちゃった。