読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の十二 / 食わず嫌い王に「怒り」チーム / デンマーク研修リポート

●9月某日: 運動会が近づいているのもあり、みんな張り切って朝早めに登園している。サクも例外でなく。自転車は途中で降りて歩いて(走って)行く。

降園後は竹馬の練習をしたり。年長さんが運動会で披露するんである。裸足の親指と人差し指の間でぐっと竹をとらえなければならず、練習していると必ずマメができる。それを園では「がんばりマメ」と呼んでいる。これができたらがんばって練習してるってことで、マメがなおったら足がもっと強くなり、もうすぐ上手になるよ、と。サクの足にもきました、ガンバリマメ。痛い痛いといいながらちょっとうれしそうなのがおかしい。

夜ごはんは皿うどん(パリパリ麺)と味噌汁、きゅうりなど。とんねるずの食わず嫌い王スペシャルに『怒り』チーム。2人来りゃいいのに4人もきて、世界のケンワタナベを含んでるんだから気合入りまくってる映画である。夫が「妻夫木の好感度の高さハンパない・・・・」と感心してたけど、どっこい綾野剛もしっかりしたコミュ力を持ってるよなあとこういう番組見てると思う。2人とも、タイプは違えど営業マンやってもトップセールス叩きだす人材やで…。で、罰ゲームに2人で仲良くパイぶつけ合ってハッピーエンド。ナベケンさんはともかくあおいさんのパイ投げはさすがに見たくないので最高のシナリオでした。

 

●9月某日: 10時より、幼稚園の友だちまりちゃんのデンマーク研修報告会@那珂川町。30人ほど集まっていただろうか、パワーポイントでいろんな画像や図表を示しながらの1時間の立派な報告に感動! 内容も豊富でメモを取るのが忙しかった。すばらしい発表のあとのディスカッションで感嘆を述べて(せっかく行ったんだし何か一言言おうと思うタイプ)、閉会後はまりちゃんやお姉さん、報告会の司会を務めていた那珂川町の議員さんなどともお話する。

詳しくは「ママじゃな」にて。

その間、サクと夫は歯医者に。今回の患者は夫で、サクはキッズスペースで待っていたそうな。11時半からの予約だったので「お昼はどうするの?」と聞くと夫「おにぎり作って弁当詰めて持ってって、大濠公園で食べるわ、今日は夜が外食だしな」って100点満点だな。

夜はイタリアンのお店に。今日は私の誕生日なんである。高砂の、北イタリア料理のお店。美味しかったー。前菜盛り合わせ、フォカッチャ、トリッパと白いんげんの煮込み、肉団子のトマトソースパスタ、骨付きシチリア豚のカツレツ。ビール、赤ワイン。う、うまかった…。

サクがお手製の誕生日プレゼントを持ち込んでいてくれて、ひと皿食べ終わるごとに、ひとつずつ出してくれる。折り紙で作った苺アンパン(別に私は苺もアンパンも特別に好きなわけではないがw)、ペンギン、オオワシオオワシのエサの魚たち、折り紙に書いた「おたんじょうびおめでとー! うんぬん」のメッセージ。ありがとねw

帰宅して風呂に入ったあと、夫が冷やしておいたスパークリングワインと茹でていた枝豆を出してきた。愛だわ、愛! ・・・っていうか美味しいものを飲みたい食べたい大義名分か。まあいい、美味しく飲みながらMステスペシャルの録画の続き。嵐の衣装がめっちゃおしゃれ。

 

f:id:emitemit:20161206231605j:plain