読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長月の一

●9月某日: 午前保育。昼食を決めかねていたら、サクが「そとでたべたい、そとで」と言い、贅沢だけど明日からは弁当or給食だしまぁいっか、と思って、イートインにプラスしてランチメニューもやってるパン屋に行く。ディスプレイからパンを2つ選んで、シェアできそうなものは・・・っとサーモンクリームパスタをペッパー抜きでお願いしたんだけど、少なめのひと盛りを何とかかんとか食べるくらい。ラーメンは一杯たいらげたりするので、「サクはほんとに、パスタにはあんまり興味ないっちゃねぇ」と言うと「うん、そう・・・」と苦笑してたw 

ところで今日、午前中も午後もすっごく眠くていったい何ごとかと。睡眠時間や質としては、確かにたっぷり良好とは言い難いけど取り立てて悪かったわけでもないのに。新月? 

4時ごろからどんぐり文庫へ。最初に小学2年生くらいのお姉ちゃんがなぞなぞを2問と絵本を1冊読んでくれたんだけど、すっごく上手でびっくりした。ストーリーテリングは「あかずきん」。話を知っていても子どもたち何となくドキドキしてる感じが伝わってくる、サクも例外でなく。雨がバラバラッと降ってくる中、急いで自転車で帰った。夜ごはんは麻婆豆腐など。夫は飲み会。急いで帰宅してサッカーW杯初戦の後半を見てたけど、残念でした。

 

●9月某日: 2学期のサク弁スタート。ごはん、肉じゃが、マーボ豆腐、卵焼き、きゅうり。ま、ゆるーくやっていきましょう。せっかくいつもより早起きしたのに、早起きしすぎて眠いのか、いつになく超絶機嫌の悪いサク。とと姉ちゃんが始まるころに何となく持ち直して元気に登園。元気にっていうか、雨の中、私が元気に自転車を漕いで登園したのだがw 

昼、久しぶりの一人ランチで納豆パスタを作って食べる。ゆるーくグルテンフリーやろうと思ってるんだけど、パスタ食べちゃうねえ。夜ごはんは焼きそば・・・ってグルテン昼夜連続やないかい! 金曜日だけど休肝して穏やかな夜。