読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卯月の三

●4月某日: 今日から(?)Eテレが新編成。服部さんが手がけていたフックブックローが、真田丸の仕事で多忙なため(違)実質終了し、代わってコレナンダ商会という番組が始まった。パペットたち+人間ひとりで楽しい歌やお芝居を見せてくれるのは同じなのだが、フックブックの古書店という舞台が好きだったんだよねぇ。子ども向けなのに、本をとても大事にした歌番組になってた。おかあさんといっしょも、今日から新しいうたのおねえさんが登場。



そして、とと姉ちゃんが始まった!!





小雨の中、隣町の本屋に行ったら、先月で閉店してた。がびーん。大好きだったのに。まぁ、売上に貢献してたわけじゃなかったから、何も言えねぇ…。でも、今日はいつもとは違う本屋に行きたい気分だったので、渋るサクをミスドで釣って、さらに隣町の本屋まで行く。まだー?まだー?と急かすサクをなだめつつ物色して、お昼ごはんを挟んでじっくり悩んで(悩むのも楽しい)、文庫本2冊を厳選。

夕方、東京行きの荷物を宅急便で送る。スカスカだったらお菓子でも詰めようと思ってたら、スーツケースは意外にもパンパンになった……。夜ご飯は、ポークビーンズ。キャベツとわかめの酢の物。

●4月某日: 午前中、サクの指の経過を診てもらうため病院へ。問題なし。自転車散歩がてら買い物などして、仕上げに(?)本屋で立ち読みしてたら、ちょっと目を離した隙にサクの姿が見えなくなった。店を出て付近を捜してみるも、いない。さらに探していると3分くらいしてから、こちらも慌ただしくお母さんを探している様子のサクを発見。顔色が青くなって、ちょっと泣きそうになってる。ごめんごめん。外のベンチに並んで座って話しながら抱きしめると、安心したようで途端にふざけだした。

夜ごはんは、豚&わけぎのしょうが焼き、きゅうりとキャベツの酢の物、きのこと豆腐・玉ねぎの味噌汁。ゆうべから風邪。今朝はひどく喉が痛く、入浴するころから寒気がひどく、みるみる熱が。もう何もかも放り出して早く寝よう、と布団に入ったが、どんどん熱が上昇して、きつくて、2時間くらい眠れなかった…。

ところで今日、サクがまたお店屋さんをオープンするに伴って新しいメニュー表を作っていたんだけれど、いろんなメニューと値段が書かれた紙の左下に、

「さく」←けんさくしてね!

みたいな、よく広告にある「検索窓に検索ワード」が書いてあって、すんごくびっくりした&笑った。