読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の九

●1月某日: 幼稚園の始園日。20日超の冬休みがやっと終わりました。・・・とはいえ、夫が本日までリフレッシュ休暇なので、車で送って行ってくれて、私はまだ冬休み状態。朝の準備を急かされるのも、半ズボン(悪いことに、年末年始は暖かかったのに、急に寒波が。)も久しぶりで、少ぅしナーバスな様子も見せたサクだったが、なんのかんの元気に行って、元気に帰ってきた。帰りは雨だったので、近所のお友だちも一緒に拾って送り届けてから(これも夫の車で)。

「おかあさん、きょう、おたよりいっぱいあったよ。うれしかろ? あ、ボールをいれるふくろ、つくってください。このぐらいのおおきさね。あんまりおおきくなくていいから。これぐらいだよ。で、ひもは りょうほうじゃなくて、かたほうだけ。えーっと・・・(と、巾着袋を探しに行く)こういうふうに、ひも、かたほうね。わかった? おねがいします」 そして、今日のショートパンツや手拭きタオルを洗濯カゴに出し、明日の分を準備。テキパキ。面白い。

夜ごはん、焼き鮭、白菜と大根とネギの味噌汁、白菜と卵、玉ねぎの炒めもの、ほうれん草おひたし。スマスマSPのフィーリングカップルデート、面白かった。




あと、慎吾ちゃんとデートした神木隆之介くんのかわいさね。ビールをごくごく飲む神木くん。回転ずしで食べまくる神木くん。意外に大食漢な神木くん、しかもマグロ大好きで。若いっ!

 

●1月某日: 断続的に雨。小雨の中を自転車で登園。寒い。これが1月らしい天気というものかもしれないが。園に到着する少し前、小さな雪の粒に変わる。送ったあと、そのまま園のお母さん人形劇団の活動。今年もよろしくお願いします。あたたかいお茶やコーヒーをいただきながら、去年末の誕生日会&クリスマス会のビデオを見て、和気あいあいと反省会。すでに懐かしい。休みが続くと、幼稚園関係の出ごととかも面倒に感じられるものだけど、こうして出席するとすぐに楽しさも思い出すもんである。次の誕生日会での題材も選定。

降園後、サクの友だちが遊びに来る。当然ながら冬休みに増えたおもちゃが最初はもてはやされるのだが、そのうち全然違う遊びで盛り上がったりしてるのが面白い。うち1人のママが迎えに来るまでみんなで待ちがてら、車が入れない道で走る、走る。子どもは風の子。夜ごはんは、あじの煮つけ、じゃがいものそぼろ和え、炒りこんにゃくおかかまぶし、サラダ。サク「このこんにゃく、おいしすぎる!!」 夫は夜、サッカーのオリンピック予選を見ていた。