読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睦月の八

日々

●1月某日: 私たちもゆっくり寝たがサクも大概寝坊。やっぱり旅って疲れるものなのだろうか? しかし起きてくるととっても元気で、一言目に「きょう、すごろくつくる?」と。自分たちですごろくを描いて作ってみよう、と昨日話していたのだ。私がランニングに出てる間にパパと作ってた。絵を描いたり色を塗ったり。「タクシーがくるまで1かいやすみ」とかいうコマもある。

午後は夫が厄払いに神社へ行くのにサクもついて行ってた。そこでもらったお神酒を夜にいただく。私も厄払いのお手伝いだ(笑)。手羽先を、唐揚げと鶏大根の二種で。ぶりかま、サラダ。「この鶏大根、うちの史上最高じゃない?」と夫、興奮。ええ、作ったのは夫ですよ(笑)。博多の正月はぶりを食べるので、カマもたくさん出ていたのをgetしてたのを焼いた。ひさしぶりでおいしかったー。

そして今日はついに『真田丸』の初回! 私のTLは朝から大盛り上がりであった。放送後はもちろんTLが滝!! サクを寝かせたあと夫とダラダラ飲み直してたら、関ジャムに今話題の(苦笑)ゲスの極み乙女。が出てて、即興でバンドでの曲作りをやってたのが面白くて、ついつい夜更かし。不倫騒動は褒められたもんじゃないけど、しょせん他人の色恋や家庭の話、わが家では特に好感度が下がるとかいうことはありません。

 

●1月某日: 夫は彼の実家へインターネット関係のお手伝いに。サクもついていく。私は家の仕事をしつつのんびり。のんびり・・・とはいっても、旅行のログはともかく、「真田丸」の感想を眼の色変えて書いていたりもする(笑)。ちゃんぽんを食べたくなって近くの美味しいお店に行った。

夕方、とっても元気に帰って来るサク。夜ごはんは、アジ刺し、いわしフライ、サラダ。ほんのちょっぴりビール。DAIGOと北川景子が結婚。NHKアナウンサーが危険ドラッグ所持で逮捕。そしてデビッド・ボウイが69才で逝去と、驚きのニュースが多い一日だった。