読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の十五・長月の一 / TOKIO城島の24時間マラソン

日々 テレビ

●8月某日: 夫、ついにスマホを装備。あいほーん。「ねえ、今の充電量、どうやったらわかると?」「着信音の音量を下げたいんだが」など、いろいろ聞かれる。うん、最初にスマホにしたときって、そーゆー、基本のキホンみたいなことがわかんなくって戸惑うものよねぇ(上から)。サク、新学期に備えて散髪に行く。夫と一緒に家を出るのを玄関先で見送りながら「がんばってね」と言うと、「ちょっときんちょうするー」という返答。そんなこと言えるのか。

今週は24時間テレビにつき『鉄腕DASH』がないので、先週放送の『鉄腕DASH』の録画を、放送時間に見る。先週は幼稚園の夏祭りで見られなかったので、大変ちょうどよかった。てか、ここまで見越して、先週の放送を録画していたのだが、私、鉄腕DASH好きすぎだろ(笑)。20時に録画を見終わってからは、日テレに移動して城島リーダーのマラソン終盤を見る。それこそ、鉄腕DASHだってこの局でやってるんだから、絶対にTOKIOが駆けつけて応援する…はず…なのだが。


武道館にもいなけりゃ、併走してるわけでもないんである。もう、残り1キロを切ったというのに! これ、来なかったら、実は仲悪いとかってことなのかな…。と不安になりながら見てたら。

残り、たった250m地点で、メンバー全員、突如現れた! 私服でリーダーを囲んで併走。かっこいい! ものごっつかっこいいこいつら!! ただし、武道館に入るとステージには上がらず、スタッフと同じ場所で待機。「一緒にゴールテープを切ろう」とジェスチャーで誘うリーダー。「いいから一人で行け」とジェスチャーで促すメンバー。幾度もそのやりとりが繰り返された後、リーダー、あきらめたように笑顔でひとりでゴール!

TOKIOはさすがだねー。かっこいいね。来週からも鉄腕DASHは欠かさず見るからな!!

なんだかんだでちゃんとゴールできたし時間もちょっと余ったし、過去に走った人たちと比べてもかなり元気そうだった。運動音痴とかいってるけど、そこはジャニーズだし、しかも農作業などなど肉体労働お手の物のTOKIOだし、基礎体力が違いますな!! 涙がないのもとても良かったな。リーダー、かっけー。TOKIOかっけー。

●9月某日: 普段、朝のニュースや情報番組はまず見ないんだけど、今日に限っては『ZIP!』で昨日の100キロマラソンの密着ダイジェストをじっくり見る。はー、面白かった。てか、どんだけTOKIOが好きなんだ、私。

今日から9月、今日は月曜日。だが、幼稚園の始園日は明日。なんとなく、小学校の始業式とかぶらないような配慮なのかな?と想像してるんだけど(兄弟児が同時に始まると何かと大変そうだから)、どうなんだろう? 8月のカレンダーをめくって破って、裏紙にサクとお絵描きして遊ぶ。それにしても今日も天気が思わしくない。サクを連れ、傘を持って、歩いて、散歩と買い物。ここ数日、いつもに比べると、少ぅし(このちょぴっとかげん笑)料理へのモチベーションが上がっている。そう、『きのう何食べた?』の最新巻を読んだからだ。