読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文月の十一

日々

●7月某日: 夫と交代で走る。夫が行っているときに起きたサク、「きょう、なんようび?」と聞く。「にちようびだよ」「???にちようび?だけど、パパ、かいしゃ?」混乱してる。そうだよねー。夫は金曜に有休をとったのだが、普通の週末なら今日は月曜日になってておかしくないところだ。今日もまだパパはお休みで、今はランニングに行ってるだけ、と理解すると、喜んでた。「パパが帰ってきたら、ママも走りに行くからね」「いっいよー。パッパが、いっるからー♪」踊りながら答えてる。お昼に素麺食べつつ『HERO』初回の録画を見始めたら、30分延長にもかかわらず、一気に最後まで見てしまった。夜ごはんは、サラダ、タコのカルパッチョ、コロッケ、ナポリタン、ぶりかま塩焼き、という、もう、何が何だかわからないけど何もかもがおいしー!という夫プレゼンツの食卓に。サクが寝た後、生ハムをあてに、ワインを飲む。

●7月某日: 昨日ホームセンターでビニールプールを調達した。まだ咳が出てるけど、こんだけ暑いんだし、30分くらいはいいよね・・・と、サクをベランダプールデビューさせてみることにする。・・・・と、げっ、うっそーん! 蛇口に、ホースがハマらない。この蛇口、どういう特殊?! 結局、夫とふたりで(サクも手伝って=足手まといになりつつ)、せっせとバケツで入れた。4歳児が友だちと2人ぐらいでは入れるようにと、そこそこ大きいやつを買ったのが思いきり仇にw が、その甲斐あって、サクは水中で楽しそう。ふう。お昼は、近くのお店にちゃんぽんを食べに行く。我が家のちゃんぽん愛、ガチである。ママ友から、ダンナさんの転勤によるお引っ越し決定のメールが届いたり、夏休みの予定を立てたり、友だちの友だちとfacebookで友だちになってみたら共通点がいろいろで(主に黒歴史系)やたら盛り上がったり、静かに興奮した3連休(我が家は4連休)最終日であった。