皐月の十一

●5月某日: なんと夫が今日から6連休です。一年でこれだけは有休をとりなさいよ、という内規の消化のため。ってわけで我が家のゴールデンウィーク第2弾、始まり始まり〜!です。夫が休みだと、ごはん作らなくていいからありがたいんだよな〜(だめ主婦)。今夜は「ヘルシーなものを」という妻のリクエストに答え、さばの煮つけと具だくさんの味噌汁、しめじとハムとブロッコリーの炒め物を調理した夫である。トマトもついてた。ちなみに昼は鶏肉と野菜のパスタを作ってくれた。そうです。休みの日の夫は、夕ご飯だけじゃなくて、昼ごはんも、どうかしたら朝ごはんのおかずまでも作ってくれるのです…! 夫よ、(私にこき使われて)過労死しないでね。や、別に、私がそれを強いているわけじゃないよ。やってくれるんだもん。最近、サクの前でパソコン見てたら、軽々と椅子の上の私の膝にのぼってくる。you tubeでしんかんせんの歌・マルモリなどを見せろ、と言っているのだ。あと、私がよく聴いているので、最近はキリンジでもノリノリで踊る。

●5月某日: 朝早くからランニング。昼ごはん、ちゃんぽん。うちでは土日祝日のうち、月に一回くらいはちゃんぽん食べてますね。九州の食べ物の中でもかなり好きだ、ちゃんぽん(高校時代はリンガーハットでバイトしてました)。明日、とある資格試験を受ける夫は、サクの昼寝中に集中して勉強。起きたあとは私が散歩に連れ出して、さらに勉強時間を確保しよう…と、「サク〜行くよ〜」と玄関から呼ぶと、サク、パパの手を引いて連れてくる。「パパはお留守番だよ、ママと一緒に行こう」というと激しく首を横に振る。3人じゃないと行かない、ということらしい。いつまでこんなにかわええもんじゃろか。夜、「アメトーク」の録画を見る。華大芸人の第2夜だ。いやー胸熱! ほっこりするね、愛されてるね、酒が好きだね、吉本の犬だね! 華丸大吉は福岡の至宝ですよ!! この愛されっぷりは、たぶん北海道における大泉洋に匹敵すると思う(タカトシじゃない)。第一夜の視聴率は、関東12.3%に対し(これでも十分高いと思うけど)、北部九州は20.2%だったそうだ。

●5月某日: 夫は朝から受験に出発。私服のパパに置いて行かれたサク、激怒。全身をじたばたさせて暴れ、なかなか機嫌がなおらない。小一時間ほどして、もしやと思ってふとんに誘うと、うとうとし始め、そのまま2時間以上ぐっすり。睡眠不足でしたか…。午後、公園に。暑い。心の中で、「保元の乱まであと○時間」とカウントダウンをしていた一日だった。