弥生の十一

●3月某日: 結婚しても子どもができても、私が独身の頃に買った3合炊きでがんばってきた我が家だが、最近なんだか、まずーく炊けるようになってきた。ヤマダ電機に行ってすすめられるがままに新しい炊飯器を買う。店の人は「奥様、奥様」と私メインに話をしようとするのだが、明らかに夫のほうが真剣に話に食いついていた。思いつきで寄った長尾のスーパー、やけに魚の品ぞろえが良かったのだが、ここでも興奮していたのは主に夫。ぐるりと一周して必要なものをピックアップしたあとで、我慢できないというように「もう1回、魚コーナーを見に行っていい?」と言う。炊飯器を買ったんだからさっさと帰って米を炊けばいいところ、思いつきで回転寿司へ。サク、注文用のタッチパネルを押したがるのを筆頭に、とにかく大暴れ。その炸裂っぷりに「次からは回転寿司も持ち帰りだな…」とうつろな目で言いあう。フジテレビで「がんばった大賞」とかいう特番をやってた。昔でいうNG大賞ってところか。そんな語彙まで自主規制してるんでしょうか。ともあれ、今いちばん「がんばった大賞」が望まれているのはNHKである(私にとって)。カーネーションや清盛のNG集が見たい!

●3月某日: 前田敦子AKB48を卒業するらしい。ゆうべのコンサートで本人が発表したとのこと。ただし時期など詳細はまだ未定、ただし秋元康は承諾済み。ってすごい状態で発表するんだな、さすがAKB商法。てか、あっちゃーん! あっちゃんがいなくなったら、私のAKB48への関心は半減だ。確かにはたち過ぎたとはいえ、そんなに焦って卒業しなくても。ひとりになってだいじょうぶ?とも思うが、こういう生き急ぎ方はどことなく腑に落ちるところもある。トップアイドルってやっぱり異常な商売なんだと思うのだ。公園で会ったサクとほぼ同じ月齢の双子ちゃん。コタロー君とネネちゃんなのだそうだ(漢字は不明)。「もしかして、歴史ファンですか?」と聞いてみたくて仕方なかったんだけど、なけなしの理性を駆使してなんとか我慢しました。