読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

25週5日め

妊娠7ヶ月めのちょうど半ばです。安定期に入ってからの、日々の過ぎるののなんと早いこと! 出産予定日まで、もう100日を切っています。あ、えーと、写真はテスト投稿で、甥っ子(3歳)です。

●おなか成長
まさに日進月歩で成長中。昨日と今日との違いはよくわかんないのに、いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・。おなかの皮がつっぱってるような感覚になることがある。特に夜。やっぱり、お肌の新陳代謝と一緒で、夜に成長するのかな? おへそもだんだん底が盛り上がってきて、裏返るのも時間の問題ではないかと。

●ウエイト
目方も順調に(泣)増えちょります。今、プラス4.5キロ(BMI計算してみた。いま21.3)。妊娠がわかったのが4週0日目だったので、約22週間でこれだけ増えたことになる。胎児、胎盤、羊水を合わせて、いま2キロぐらい。あと、妊娠したことによって増えた血液が、うーん500mlくらいのもんか?(最終的には1キロ分くらいになるらしい)残りは脂肪ね(泣)ほんとはあと2.5キロ増くらいでおさめたいんだけど、もう無理だよね・・・。これから、胎児+胎盤+羊水のトリオの増加分だけで、あと2.5キロくらいいくもんな。

●食欲大魔神
7ヶ月目に入って妙に食欲増進を感じる。そりゃ体重も増えてくわけだ。先日なんて、朝7時半に納豆ごはん食べたんだけど、まだなんか落ちつかずデザートにバナナを1本食べた。で、会社に行くと、10時にはもうおなかぺっこぺこ。何も考えられない〜てな状態に陥ったので、持参していたお菓子(ラスク)を食べて事なきを得、業務に戻ったんだけど、ああ、なんて話だ。そもそも、“空腹に備えて”と家からお菓子を持参してる時点で、もう尋常じゃない。

●からだが重くて痛い
おなかの存在感がいや増しに増してく今日このごろ。家ではちょくちょく座ったり横になったりしてるんだけど、その状態から起き上がるときが、ほんと「よっこいしょ」て感じ。慎重にいかないと腰にびきっとくる。2,3週間前から、なんとなく足のつけ根も痛い、特に左。あと、背もたれに寄りかからない状態で長いこと座っていると、肋骨のあたりと背中がすごく痛くて苦しくなる。圧迫されえてる感じ。私の場合、身長が低いので、子宮に押しのけられた他の臓器が逃げていく場所が少なくて、体内、もうけっこういっぱいいっぱいなんじゃないかと思う、、、

●ねむりひめ返上
のびた並に「3,2,1」で眠れてた日々が懐かしい。毎日ではないが、「寝つきが悪い、眠りが浅い」という傾向にある。夫のすこやかな寝息を聞きながらじっと毛布にくるまって目を閉じている。良い眠りが得られなかった日は、当然、朝起きても回復感が鈍くて、これはなかなかつらい。妊娠後期になるにつれ、もっと眠りにくくなるんじゃないかと予想。

●カッサカサやぞー
顔の乾燥がすごい。これも日によって度合いは違うんだけど、今まではそんなことなかったし、むしろ脂っ気のほうが気になってたぐらいなので、周りから見ても目につきやすいらしく、ときどき、指摘もされる。8ヶ月くらいから良くなったよ〜、という友だちもいたが、私はどうだろう。

●だいじょうぶなことたち
妊娠中のトラブルとしてよく挙げられる中では、便秘・むくみ・足がつることは、今のところない。これはやっぱり、プール通いもおおいに寄与してる気がする。どうか、免れ続けることができますように・・・!

●元気な子
よく動く。ほかの胎児と比べての動きの多寡、大小はわかんないけど、私の感覚では、すごーく元気に、しかもよく動いてる気がする。ぐにゅぐにゅ、とか、ぼこぼこ、とか、いろいろ。最初の頃に比べると、ずいぶん動きも大きくなってきたよね。たまに、しゃっくりらしき様子も見られる(蹴るときよりだいぶ弱い力で、一定のリズムでひく、ひくと動いてる)。

●ひとりじゃない
胎動って、最初はもちろんうれしいにせよ、徐々に飽きてくとか、無感動になっていくのかなーと想像してたのだが、そんなことないのね。そりゃ仕事中とか、かまえないときもあるけど、基本的に、毎日まいにち、動くごとに、自然とおなかをさわったり、話しかけたりしたくなる。安心するし、楽しいし、頼もしいような気持ちにもなる。ほんと、ひとりじゃないんだなーって感じ。そして、これは現実。自分のお腹の中に大事に入れていてさえ、この子は私とは別の生き物で、たとえばどこか痛いところがあったり、苦しいときだって、察知することはできないのだ。