水底にいるような土曜日

ゆうべは1時半ごろまでDVD見たりなどしていて、今朝は11時半ごろ起床。夫は友人の結婚式に出かけていった。出前一丁を食べる。

先月、インターネットエクスプローラーiTunesなどをバージョンアップすると、ネットに繋がらなくなるということに気づいた。なんとか治そうと奮闘。とはいっても、私にできるのは、いろんな説明書をひっぱりだして読んでみたりサポートサイトやなんかで調べて考えられることをやってみたり、アンインストールしてもう一度インストールしなおしたりといったことぐらい。プロバイダであるBIGLOBE東芝のサポートセンターに電話もしてみたけど、やっぱり原因はわからず。

IEはアンインストールすると自動的に前のバージョンに戻り、すると接続可能になるので何とか我慢できるとしても、問題は前のバージョンに戻すこともできないiTunes(つながっていたころにシステムを復元しても、iTunesだけは動かなかった)。ネットにつながらなければ、当然、CDを突っ込んでも曲の情報も取ってこれないし、何よりipodを認識しないのが痛い。このままではipodの中身も更新できないのだ。ああ。

こういったトラブルに対処できない自分のローテクぶりに嫌気がさす。この先も、こういうトラブルがあるたびに苦労するんだろうなあ。21世紀の人間としてこれでいいのか? みんなどうやってこういうのに対処する力を身につけてるんだろう。

暗澹とした気分でベッドに戻り、再起動やらシステム復元やらの待ち時間に読み始めた『少し変わった子あります』(森博嗣)を読み終わって、暗い気持ちのまま15時過ぎにはふて寝に入る。1時間ほどして夫が帰ってきたが、かまわず寝続ける。次に夫が部屋に入ってきたとき、「もうすぐ7時だぞ」と言われて驚く。よくもそんなに眠れるものだ!

普段の土曜日なら、平日よりはちょっと豪勢な食事を酒でも飲みながらだらだら食べるのが定番なんだけど、夫は鼻をぐすぐすいわせててどうも風邪をひいているようだし、しかも彼は明日、とある資格試験を控えているので、今夜はさっと食べられて栄養のありそうなものがいい。私もあたたかい野菜がたっぷり食べたかったので、皿うどんにすることに。

スーパーで買い物。皿うどんのパリパリ麺というのは、全国的にどうかわからないけど、ここ福岡ではどこのスーパーに行っても簡単に入手できる気軽な食材。うちの最寄のスーパーには3種類もあった。(全部、『マルタイ』のものだった。棒ラーメンで有名な福岡の企業だ。)肉や野菜はあらかた家にあったので、キャベツだけ買い足す。そのほか、切れかけの食材を買い足していくと、ふと気づいたら買い物籠の中は、うどん・そば・パスタ(そして皿うどん)と、麺だらけになっていた。

8時過ぎから夕食。『小公女セイラ』の初回、7時から2時間スペシャルでやっていたのを途中から見る。思わず最後まで見ちゃった。CMでは、セリーグクライマックスシリーズをちょこちょこチェックし、ドラマが終わったあとは最後まで見た。きのう・今日で、我が福岡ソフトバンクホークスの不甲斐なさを見せつけられていたので、これぞ短期決戦!という緊張感ある試合っぷりがうらやましい。ちなみに、福岡ではこの試合、地上波ではやってなかった。

もしかしたら私も風邪ぎみなのかもしれない。あれだけ寝たのにまだ眠気があるし、なんだか頭が痛いような気もする。