ロンブー淳@テレフォンショッキング

意外にも初登場とのこと。出てきた瞬間なんかは全然平気だったのに、「自分らの番組のポスターを貼ってもらったとこから急に緊張してきました!」と告白。さんざんテレビ慣れ、バラエティ慣れしてても、やっぱり、「なんかもってる」んですかね、テレホンショッキングというコーナーは。

途中から、お城の話になる。何でも、淳は坂東三津五郎(!)と「城対談」をやったことがあるほどの城好きらしい。それも、天守閣がなく、堀や石垣のみで構成されているものも、彼の中では「城」としてきちんと認識されており、観察対象になってるんだって。

「へぇーっ、じゃあ、天守閣のない城で好きな城ベスト3って何?」
スタジオの観客もお茶の間も置き去りに、嬉々としてマニアック方向へとハンドルを切るタモさんの振りに、しばし困った後の淳さん、
「いやー、天守閣なしでオススメの城ってのは難しいんですけど、天守閣ありで是非みなさんに見に行ってほしい城は、、、」

と、ごく自然に、微妙な具合に、しかし確実な軌道修正をしてみせた。ふだん自分の番組もって仕切ってるだけあるなー、と、妙に感心した。なんか、ちゃんと見えてるんだろうな。観客とか。お茶の間とか。

お城に興味ないだろうけど行ってみてほしい、とスタジオの観客に向かって前置きしたうえで、ロンブー淳さんの「天守閣ありでおすすめの城」ナンバー1は、丸亀城。次点は犬山城なんだって。この辺をスラッと選択してくるのもすてきだった。ここで「姫路城」とか「熊本城」が出てきても「まー、そりゃね。」って感じでつまんないし、かといって、タモリすら知らないような、あまりにもマニアックなの言われてもね。

で、丸亀城はとにかく見た目がわかりやすく感動的らしいんだけど、犬山城が好きな理由は、「ちっちゃい城なのに、仕掛けが満載で難攻不落っぽいのがかっこいい」そうです。淳は、「自分が足軽で、殿様に『この城を攻めろ』って言われたらどうだろう?」と想像しながら見るらしい。「おおっ、こんなところにも鉄砲用の穴が!」とか。城の話題でちゃんと自然な笑いもとって、タモさんも楽しそうだったし、なんかすごくいい雰囲気のテレフォンショッキングだったなー。

ちなみに、最近でいちばん怖かったのは、もう半年くらい前か? 樹木希林がゲストだったとき。ロックというか・・・なんたる反抗的態度。何十年も内田裕也の妻やれるはずだよ。タモさんが大人に見えたもん。でもあれだけ名優じゃあ許されるよな。

■追記
あれー? ロンブー、来月からいいともの新レギュラーだって!