文月の四 / 「前年比95%」の政治を突破するイマジネーション

●7月某日: サニーさんとの対談記事(前編)を公開。おもしろいと思うんだけど。サニーさん撮影の写真が記事を格上げしてるし!

note.mu


午後、読み聞かせボランティアのポスター描きからの、授業参観。「夏の楽しみ」という国語の授業でなかなか面白かった。子どもに忖度させない内容だったからすごく見やすかったし、今年の担任の先生、若いんだけど何だか余裕を感じる。人間力というか。そのせいか?クラスものびのびしていてよい雰囲気。

サクの絵が踊り場に貼ってあることを教えてくれたり、クラスで飼っている虫をいろいろ教えてくれたりする子たち。

夕方はどんぐり文庫でストーリーテリング『エパミナンダス』をやる。久しぶりだったけど子どもたちの反応が良くてホッとする。サク、お誕生日のろうそくを吹き消す。ここでそうさせてもらうのも、もう5回目くらいか。

夜ごはんは、さばの煮つけ、豚汁、きゅうりとオクラ。