読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ママじゃな】 でデンマークレポートを公開しています

ネット 世の中

読んでもらえたらうれしいです。

 (facebook投稿より)

(上):

今回は、ちょっと国際的で、しかも社会派な記事です。
・・・といっても、やっぱり身近な記事でもあります。
以前、ポートレート記事にも登場してもらった幼稚園のママ友が、
一週間のデンマーク研修についてレポートしてくれたので、
ぜひ「ママじゃな」でもシェアさせてもらおうと、書きました。
専業主婦でも小さい子がいても妊婦さんでも! 
一週間デンマークに飛んじゃっていいんですよ~!! 
私(エミ)の汚いメモ書きを元に書いたので、
細かい事実誤認などありましたらすみません! ご指摘いただければ幸いです。

 

(下):

デンマークレポートの続きと、私エミの所感なども…。
私、ずっと自分は歴史の専門家だと思っていたんですが(うそですシロートです笑)、
思いつきで始めた「ママじゃな」を楽しくやってきて2年半、
柄にもなくジェンダーとか社会とかのことも考えたりするようになりました。
ていうか、誰でも、大人になって仕事をしたり家族を持ったり親が年齢を重ねたりすると、考えるようになりますよね。
皆さんのおうちは、平日の夜ごはん、家族そろって食べることできますか?
仕事の時間、家事育児の時間、自由時間を、それぞれ夫婦で比べてみると、どうですか?

 

mamajanaiwatashi.hatenablog.com

 

 もちろん、ユートピアなんてあるはずはなくて、デンマークにもいろんな問題があることもレポートのはしばしに挙げられていましたが、今回は、良いところを学びにいった旅だということで、それを中心に書いてます。