読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の六

●3月某日: サク弁、ハンバーグ、たまごやき、里芋&根菜煮物、枝豆。おかかごはん。

午後から、幼稚園の懇談会。開始10分ほど前に着いて、誰もいない。一番乗りだーと思って待っていると・・・誰も来ない。役員さんに電話して、場所がいつもと違うことを知る。結局、時間ギリギリに走って焦って登場。先生から、最近のクラスの状況。団結してる感、意欲の伸び、そして気になること。先日、私が連絡帳に書いていた件にも触れてくれた。お母さんたちからの一人一言(一言と言ってもみんなだいたい2,3分ほど喋る)、いつもながらとても面白い。

「もうすぐ年長さんになるから」と張り切って、おうちでも「○○(年長クラスの名前)さーん」とママに呼ばれると何でもシャキシャキする子。反対に、「○○(年長クラス)になったら、じぶんでたべるけん」と言って、毎日、ごはんをママに食べさせてほしがる子。幼稚園ではリーダー格だけど、家に帰るやパパママにべたべた甘えてふにゃふにゃしてる子。4月に年長クラス進級&ママに赤ちゃんが生まれる&パパがいなくなる(単身赴任)を控えてやる気がありすぎて心配になっちゃう、という子など、それぞれ、いろいろ。

降園後、友だちの家に行こうとしたサクだが、折しも雨が降ってきたので、止める。「ニャンちゅう」のコーナーでやっていたのを思い出しながら、熱心に粘土をやっていた。夜ごはんは、カレーライス、コールスロー、ほうれんそうおひたし。サクは2回おかわり。わが家では「カレー、美味しい。カレー、強い」と褒めたたえながら食べるのがならわしである。

『vs嵐』に女子アスリートチーム。吉田沙保里とシュートボクシングの選手のクリフクライム、ものすごいパワーとスピードだった。連続してゲームに登場する吉田に嵐が「大丈夫ですか?」と言うと、間髪入れず「大丈夫です、このために鍛えてますから」。吉田さんのテレビコメント力がキレッキレ。プラスワンゲストの増田くんがクリフクライムに苦戦するのを見てパパママがウケていたら、サクが激怒しだした。がんばってるんだから笑うな、とのこと。そうですよね・・・。