読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弥生の八

日々

●3月某日: 今日まで幼稚園休ませる。明日の復活に向けてリハビリがてら、キッズバイクに乗らせて銀行など。「本屋も行ってみる?」と言うと「いく!」。子どもコーナーでサクが目に留めたのは「マークの本」。道路標識、地図記号にお天気記号、各県の県旗など、さまざまなマークを集めた1冊。「ほしいなあ。ほしくなちゃった・・・」。うわー、オタクっぽい資料萌えの血を感じる本ですこと。面白いので買ってやる。クッキーを作った。今日は焦げなかった(ええ、昨日は見事に焦げたのだw オーブンの調子がイマイチなので、トースターで焼いているのだ)。夜ごはんは、ちらし寿司・・・らしきもの(笑)、お吸い物。大人はイワシ煮も。

●3月某日: サク、3日ぶりの登園。体力は完全に回復しきってないだろうから、たまたま(明日が卒園式なので)午前保育なのがちょうどよい感じ。幼稚園に着くと「さくたろう、きたー」「やすんどったろ?」「なんでやすんどったと?」と子どもたちが何人か寄ってくる。昼前からかなりあたたかくなる。お母さん劇団や夏祭り委員で一緒だった年長さんのママさんたちに「おめでとうございます」を言って、ちょこちょこおしゃべり。下のお子さんがいない(か、まだすごく小さい)お母さんとは園ではもう会えないんだなーと思うと、なんだか“はればれとした寂しさ”を感じる。

「いく」と言うので少しだけ公園で遊んで帰ったが、家に入るとサク、トイレに直行していた。昼寝もすんなり、かつ、ぐっすり。早く全快するといいね。うつしたの私なんだよね。ごめんね・・・w 夜ごはんは、鶏団子の小鍋ふう。白菜、しいたけ、しめじ、糸こんにゃく。ひき肉のウスターソース炒めを野菜の上にのっけたもの。夫が入手してきた赤ワインが超うまかった・・・。

Mステにきゃりーぱみゅぱみゅとchayが出てて、2人して私が見てるドラマの主題歌を歌ってた。セカイノオワリも出てた。きゃりーセカオワの音楽は似た系統(ポップでファンシーでちょっとキモい)に見えて、セカオワは立派な中2だがきゃりーは断じて中2には見えないというものすごい違いがあると思う。それが両者の付き合いにどう影響してくるのか…にさほど興味はありませんw