長月の十八

●9月某日: 朝、サクを幼稚園に送ってから9時半に博多駅へ。と書くと至ってシンプルなのだが、実際はもうバッタバタですよ。まぁ慣れの問題もあろうが、ワーキングママの朝って大変だろうなあとあらためて思う朝。さて今日は「ママじゃな」の取材です。JR長者原駅、15年ぶりくらいかも! 大学時代に家庭教師のバイトをしていたとき、半年ちょっと、ここで降りてたことがある。

今日のモデルの麗子さんはファイナンシャルプランナーで、ご自分でされてる事務所にお邪魔するのだ! おお〜なんか「ママじゃな」初の堅い職業って感じ。ま、あたくしとは、あたくし主催のmoonshine大河オフ( http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20130519#1368945716 )と、麗子さん主催、福岡のママたちでの「あまちゃん」オフ会( http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20131205 )で会った(だけ)という超ディープな仲なんだがね(笑)。

普段から個人の顧客を相手にしてるだけあって、さすがにフレンドリーで気さく、自分からいろいろ話しかけて私たちシロート(いちお取材側なんだが笑)の緊張をほぐしてくれる麗子さん、しかも、セミナーやローカルテレビのマネーコーナー出演などの経験も豊富なので写真も撮られ慣れてる! 取材中、モデルさん宅のチャイムがティロリロリーン♪鳴り、「お届け物でーす!」 って感じだったのでちょっと待ってると・・・・

「エミさんお誕生日おめでとうございます!!」

と、なんとモデルさんから、こんなきれいな花束いただいてしまった!

なんという粋なサプライズ! 彼女と会うのはたった3回目なのに! facebookで繋がってるので誕生日を察して(リマインダーくるからね)用意してくれたのだ。そのお気遣いに感謝感激雨あられである。(※感動しすぎて死語が) (※なのに活け方も撮り方も下手くそすぎてごめんなさい)
あ、ちひろちゃんがその場で撮ってくれた写真も貼っとこう。

さすが、角度とか、壁(余白)のバランスとかすごくうまいんだけど、惜しむらくは、肝心のお花が綺麗に見える角度で持ててないあたくし・・・せっかくベストな形でブーケになってたのに、悔やまれるわ。ちひろちゃんも「撮る側が持ち方まで気を配らなければね」と教訓を得た様子(笑)。麗子さんありがとー! 

お昼は、ひと駅移動して、原町駅前のカフェで一緒にランチ。このカフェがまた、良かった―。奇しくも麗子さんの信念(というと大げさかな)とも合致したお店だった。13時にお別れ、その足でサクを迎えに行く。雨は降っているけれど、台風は既に温帯低気圧に変わり、しかも福岡にはそれほど近づかなかったので荒天にはならず、よかった。サクも傘をさし、バス停までしゃんしゃんと元気に歩いて変える。体調は完全復活とはいかんので、誕生日に飲もうと夫が買ってくれてたスパークリングワインは開けず、ビールで軽く乾杯する。