文月の五 / BTSの橋バター / あいみょん、Ado‥‥最近のJ-popへの偏愛を書きじゃくる

●7月某日: 家族でショッピングモールへ。久しぶりだ。悩んだけど、コスパ的にけっこういい買い物ができたような。資さんうどんを食べて帰る。

町内パトロールや旗当番のスケジュール表を作成し、会長さんにお届け。

夜はIさんと夜ごはん。4月から新しい仕事をしている彼女。がんばり屋さん。久しぶりに話せてうれしかった。私のFB見て、BTSだいぶ好きになってるみたい!うれしい。そしてお店の食べ物がすべて美味しく、店主がすごくすてきな人だった。ひと駅分歩いて帰宅し、そのまま、ジェンダー関連のおしゃべり会に参加。なんだかアクティブっぽい一日だ‥‥。


●7月某日: ステップメール原稿。夫、午後在宅。夜ごはんは、手羽元グリル、かぼちゃ煮物、酢の物など。追加でめざしとチーズ。月曜日からワイン飲んだわ。BTS「Butter」ビルボードHOT100、7週連続1位!!!


●7月某日: 地域委員の定例会。いろんな人がいて勉強になる。そのままN事務所出勤。夜ごはんは、ハンバーグ、スパサラ、とうもろこしなど。

BTSアメリカの「ジミー・ファロンの Tonight Show」でのパフォーマンスが最高! 「Permission to Dance」はプレッピー風の衣裳がめちゃくちゃかわいい。セットもすっごくかわいい。「Butter」は開通前の大きな橋を使って前進する演出。黒と白のシンプルでセクシーな衣装。イスに座った格好で、しかもジンくんのウインクから始まり、大きな橋を前進してくるバンタン。最後、we gon' make you rock and you say~のくだり、ナムペン息止まるんじゃない?! てぐらいセクシーだった。エネルギーとオーラがあふれてる。長くて大きな橋は彼らのスケールにぴったり。どこまでも歩いてゆける。

www.youtube.com

facebookより)

【偏愛を書きじゃくる】

Adoの歌が大好き! 「うっせぇわ」を初めて聞いたとき、私は若者ではないのでw さすがにまるっと共感したわけではないものの、「あ~こういうテンションの歌が聞きたかった」と思った! 続いて出た「ギラギラ」や「踊」はもっと好きでよく聴いてる。彼女の歌が若い人に人気なのがすごくうれしい。
そんなときに淡麗グリーンラベルのCMなんかを見ると、つくづく思う。私はあいみょんにこそ、Adoになってほしかったのだ。

♪麦わらの~帽子が似合う~ って「マリーゴールド」がやたらと売れたとき、
喜ばしく思いつつ何かイヤな予感がした。
そう、これはスピッツの「チェリー」が大売れしたときと同じ匂い! 

「名前を付けてやる」とか「夏の魔物」とか、ねじれたパンクを歌う彼らを愛していた私には、「チェリー」がスピッツの代名詞になったのが悲しかった。
(ちなみに、スピッツはなかなかしぶといところがあり、その後もパンクスピリッツあふれる曲を連発して私の中で偉大なジャパニーズバンドのひとつとして君臨しています…)

もちろん人は変わるし時代も変わる、だから音楽が変わるのも当然で、
BTS(=“ あの” 防弾少年団!)が歌うピースフルな英語曲に違和感はない。
私なりに、変化の理由が納得いってるからなんだろうけどね。

*
翻って、あいみょん
あいみょんが「マリーゴールド」のあとに出したシングル群‥‥(※)
悪い歌じゃないけど、Adoががなってる「可もなく不可もないメロディー」だよなと思う。初期の「愛を伝えたいだとか」「君はロックを聴かない」のエッジとやるせなさはどこに消えたんだ。彼女の変化の理由がわからない。

*
「まぁ、あいみょんのファン層も「マリーゴールド」推しなのかな‥‥」
と思ってたら、去年NHK「シブヤノオト」であいみょんスペシャルをやったとき
セトリのクライマックスが明らかに『夢追いベンガル』だったじゃないか!
あいみょんの歌で一番好きです」系の、熱いツイートもたくさん紹介されていた。
だよね、だよね~!?
こういう歌が聞きたいリスナーもいっぱいおるんやん!
「夢追いベンガル」は、私の “ やさぐれソングプレイリスト ” ベスト10に入る名曲‥‥!

*
やっぱり、あいみょんをAdoにさせなかったのは、日本のメジャー音楽業界だと思ってしまう。おっさんたちがあいみょんの牙を早々に抜いてしまったんだろうと。
逆に言えば、Adoが激しさと怒りをキープしていられるのは、おっさんマーケティングの手が(最小限しか)入ってないからなんだろうな、きっと。

*
こないだ「関ジャム」で2週連続ボカロP特集やったけど、2週目を録画しそこねてた泣きたい。1週目を見る限り、くじら、バルーン、syudouの3人とも
「ネットから出てきたこの世代の賢い人」
らしいしゃべりだったな~。

「うっせぇわ」を作ったsyudouさんは、2週目がメインだったんだよね。
あああーショック。見た人いたらどんなだったか教えてほしい。
ただ、ちょっと気になるのは、ボカロPって男性が多くない?
女性で有名な人も同じくらいたくさんいるのかな?

*
私は子どもの頃から、特に女性が歌う「やさぐれ魂の歌」に妙に惹かれるところがあり
YOASOBIとかヨルシカもいいな~と思うけど、やっぱりAdoとかyamaのほうが好き。

そう、初期の椎名林檎もすごく好きだった。
のちに、椎名林檎は完璧なプロであり、すべてがファッションなのだとわかったので
(↑別に悪い意味ではなくw)こちらも割り切って聴いている(笑)。

あいみょん‥‥。一人のファンの願望です。
“ なんちゃって ” じゃない、ガチのやさぐれソングをもう一度作ってくれまいか。
前述、シブヤノオトあいみょんスペシャルで初めて「マシマロ」を聴いたとき、
あいみょん、君が歌うエロはこんなんじゃないはずだ!」
「こんなぬるいエロなら歌わないほうがマシだ!!」
と思わず夫と息子の前で取り乱してしまったよ。

スピッツの「ラズベリー」を100回聞いて出直してほしい。
あいみょんじゃなく、あいみょんをプロデュースしてるおっさんたちに。
思い出しただけでモヤモヤしてきた。
不惑を過ぎてもこんなに血の気が多いってなんなんだw

*
そんな私にさっぱりわからないのは、今でいうなら「ドライフラワー」の優里さんとか平井大さんとか。昔でいうならKiroro。あと「桜坂」w 

いや、なんとなくわかるのよ、人気の理由は。ただ、私にはピンとこないだけ。
結論、音楽ってほんと好き好きよね。すべて、個人的な好みの話でした。
好みってひとつの人生観だから、時々わーーーっとアウトプットたくなる。

(※)唯一、「今夜このまま」は最高だった。あれはたぶん「マリーゴールド」と同時期、またはそれより前に作られたのだろう。