卯月の十二 / 干支ひとまわりぶりも変わらず

●4月某日: N事務所、今日は在宅ワーク。Yさんも含めてzoomでミーティング。この形式、もう普通ですね。

夜、書き物をしていたら、BTSの公式チャンネルでアニメーション(ほぼ静止画だが)のライブ配信が始まった。日付が変わるときに何か発表があるらしい‥‥ということで書きながらわくわく。待つこと1時間、最後の1,2秒で情報解禁w 5/21に新曲がリリースされるそうですw 


www.youtube.com

夜ごはんは鶏と野菜のハーブ焼きなど。


●4月某日: 夫、ゴルフを予定していたが雨やなんかで中止になりふつうの有休に。昼、ごはんを食べに行く。夜はマグロ&アジ刺、うるめいわしなど。友人たちとzoomで夜遅くまでしゃべる。

facebookより

お昼を食べながら聞いた夫の話を要約すると

1.老眼が進んできた
2.人のこと言えた義理じゃないけどうちの社員は総じて文章力が低すぎる

の2点だった。どちらもなかなかゆゆしき問題で、そりゃ愚痴りたくもなるよね~~~と仏の顔で(←嘘つけ)聞く私。

私 「文章力が低くて困るのか?」
夫 「テンプレで済まない仕事のときむちゃくちゃ困る。まかせられない。美文を書く必要はまったくないが主語がないとかそういうレベル。あと書けないやつは総じて読んで理解したり順序だてて説明するとかもうまくない」
※不動産関係です

文章力の大切さについては、石橋湛山賞山本七平賞、ビジネス書大賞も受賞した新井紀子さんの著書に詳しいです。私は一読者ですが、『AIに負けない子どもを育てる』の “ 読まずにわかる読書会 ” を趣味でやってまーす。2,3人集まれば開催できますよ~ オンラインでも! 呼んでください^^

写真はまた夫のインスタからのスクショでw

f:id:emitemit:20210902220633j:plain

警固のビストロミツは何でも美味しいだけじゃなく、量が間違ってるくらい多いのでお腹をすかせていってくださいね。

結婚するかせんかのころ、夫とここでディナーのコースをいただいた折、アラサー(当時)の胃すら容量オーバーになったのは強烈な思い出。

あれから12~3年、カントリーマァムもそら豆くらい小さくなる時代なので、さすがのミツもおとなしくなっとろうと思ったら、変化の気配すらないことが確認できました
写真ではわかりにくいのですが、鴨のローストのつけあわせのじゃがいもと豆類が食べても食べても減らなくて、牧のうどんかな?と思いました(←さすがに盛りすぎな表現w)

最後にデザートで出てきたティラミスを見て、もはや噴きましたよねw 大きすぎww すごく美味しかったです。