文月の二 / 十年も

●7月某日: 夜中、息子も何度も吐く。ステーキ+サーモン刺の脂にあたったのね‥‥。私もおなか痛くなったもんな。誕生日の夜中にかわいそうだったが、出してしまうとよく寝られたみたい。

それにしても、10歳(←New!)にして独りで静かにトイレに行き嘔吐するわ、私が気づいてちょっと世話すると「ほんとにごめんな」とか言うわ、この人ほんとうに大人びたところがあると思う。思えば幼児のころからそういうとこあった。昔からメタ目線ももってた。よくも悪くもそういう気質なんだろうな。もちろん年相応にひょうきんで甘えん坊でシャイな部分もある。

七月に生まれし君と十年も

子どもという存在は、十年間ほとんど一日も欠かさず、奇跡を感じさせてくれる。


●7月某日: ところで息子は「釣りスピリッツ」の専用コントローラーをわずか1日で壊した。すごい力で回してたもんねw 
昨日まで募集していたアンケートの集計を始める。グラフもつくるよ。夜ごはんは、焼き鮭、みそ汁、ひじきと大豆煮、ポテサラ。


●7月某日: 大雨の中、子どもたち登校。息子はちょうど、少しばかりおさまった時間に行けたかな。断続的に強く降り続く一日。私はN事務所出勤。人吉、久留米、大牟田など広範囲で被害が出ている。筑後川が一部氾濫、私が生まれてから初めてではないかろうか? 

夜ごはんはナスと豚のポン酢炒めなど。『エール』の今のところの最終週、5日分を家族で一気に見る。あまりにおもしろいので立て続けに見ちゃった。