霜月の四

●11月某日: 小学校の学習発表会。学年ごとに出し物(おもに音楽劇)をする。土曜日に学校に出ていくことに、サクは前々から当日朝まで文句ぶーぶー。しかしなんだかんだいって今回の劇も気に入っていた様子であった。サクのセリフ→「ころころころりんと、ころがりおちてしまいました」
 
夜ごはんは、ゴマアジ、小松菜のペペロンチーノ、砂肝の辛いの、こんにゃくと大根の煮物。バラエティ豊かなメニューだ←まとまりがないといってはいけないw 
 
●11月某日: 「パリテ」って知ってますか? 「同じ」とか「同一」を意味する言葉です。議員を男女半々にしようという目的で、友人たちが「パリテ・ウェーブ福岡」というフリーペーパーを創刊したのが約9か月前。午前中、その編集部主宰で読者の意見交換会だった。編集長Y氏から「こういうのやりたいんだけど…」と相談されたのが1か月前。スピーディな実行すばらしい。4月の統一地方選で当選した方たちを含め4人の女性議員も参加して、なかなかおもしろい会だったと思う。
 
サクが何かを読みながらげらげら笑ってるので見てみると、幼稚園時代の「連絡帳」だった。常用漢字はだいたい読めるのか、十分、内容がわかっているようである。「ようちえんのころのおれは、なんてバカなことをしてるんだー!」と言いながら爆笑している。特に「最近なぜか  “ ウルトラマンうんち ” と連発しています」のくだり…。今もあんまり変わらん気もするがw 「お母さんの文章おもしろいやろ?」とみずから強制するw

夜ごはんは、鮭、みそ汁、こんにゃくと大根の煮物、ホウレンソウ。
夫が某文書を作成するのを手伝い、ついでにいろいろ話し込む夜。