長月の十二 / みついさんインタビュー

●9月某日: 午前中、連続講座「未来ラボ」最終回。来月の発表に向けてグループを作り、講座終了後もひとしきり残ってディスカッション。夫が存外早く帰ってきたのでサクに1時間ほどしか留守番させずに済んだ。夜ごはんは、さば、大根おろし、みそ汁、えーっと、あとなんだったっけ。
 
最近、毎週末に作文に作文の宿題が出ているのだが、サクがとりかかるのは日曜(3連休のときは月曜)の夕方遅くである。「やっぱ、やる気になったらソッコーで書けるな」と得意げ。見せてもらうと、昨日天神に行ったことを書いていた。「いろんな人が外で歌っていました」という一文があって、イイ。ミュージックシティ天神。
 
『いだてん』最後の晩餐。この物語を最初から引っ張ってきた嘉納治五郎役所広司という稀代のスターが去るとき、星野源が登場するのだね…。次週予告、年代的にきっと出征することになるのだろうとは思っていたものの、神宮競技場を行進する小松勝の姿にショックを受ける。
 
●9月某日: みついさんにインタビュー。11時オープンだと思って西鉄インのカフェオットーで待ち合わせたら、11時半オープンだった…でも11時20分ごろ入れてくれたw 話はあっちこっちに行きつつも、幸い時間がたっぷりあったし、よいお話が聴けたと思う! 
あ、今日から『スカーレット』始まった。
 
夜ごはんは、揚げ春巻、せせり、ピーマンともやし炒め、きゅうりとトマト。久しぶりに作った春巻。包むのは半分以上サクがやった。うまい。器用な奴だ。
 
世界陸上@ドーハ、女子100m決勝はシェリーアン・フレイザー・プライスの圧勝!!! 彼女の走りは幸せをくれる。フレイザーでも金、プライスでも金、そしてママでも金だね!! 今回から種目に加わった4×400男女混合リレーにはアリソン・フェリックス。こちらもママになったとのことでびっくり。しかも、昨年の12月下旬に出産したばっかりですってよ・・・!