葉月の七

●8月某日: 夫が有休で、午前中、サクを連れ出してくれたので、今度マミスマでやる「絵本と読み聞かせのお話会」の準備が進んだ。ありがたし。ふたりは、福岡タワーの「おさかな博覧会」だっけ、なんかそういうのに行ってたらしい。で、帰ってきた夫が遅めの昼ごはん(ペペロンチーノ)を作ってくれたので乗っかりました。ありがたし。

昼ごはんを食べながら家族で『チアダン』の録画を見る。チアダン部の気が強い面々。ケンカの場面になると「また始まった」と言いながら楽しんでいる。毎回、クライマックスのダンスシーンになると、ほろっと泣きそうになるんですけど!! 土屋太鳳、「まれ」のときから変わらず大好きだ。

行方不明になっていたよしきちゃん(2歳)を見つけたボランティアの方の実績がすごい。それにしても、周防大島っていうことで、宮本常一の「忘れられた日本人」の「子どもを探す」の項を読み返したのは私だけではあるまい・・・。

夜ごはんは、鶏と野菜のトマト煮、昆布とごぼうの煮物、味噌汁など。NEWS23綾瀬はるかが戦争経験の聞き取りをするのを見る。終戦の日前後に毎年やっている特集で、今年は終戦後に満州で性暴力を受けた女性たちに話を聞いていた。


●8月某日: 毎年、微妙だなあと思いつつもやっぱり行ってしまう「絵本ミュージアム」。微妙・・・っていうか、なんとなく年々パワーが落ちてるような気がする。ありていにいうと予算が減っている感・・・。

でも、絵本がたくさんおいてあって自由に手に取れるのはやっぱり面白くて、選本もいいんだよね。掘り出し物、今年もいくつか発見。ただ、今年フィーチャーされていた絵本の1つ「おまえうまそうだな」、初めて見たけどどうなんだろうなーと思った。サクは1年生のころ学級文庫でシリーズを何冊か読んでたらしいが。