如月の八 / ピョンチャン五輪開会式

●2月某日: 目が覚めても起きだしてこず、ふとんでじっとしているサク。気分が悪いらしい。朝ごはんも食べず、連続で吐く。昼過ぎには落ち着き、雑炊、プリン、蒸しパン…とちょこちょこ食べている。私はというと、午前中に連続リバースの後片付け(今日から3連休だというのに、この3時間くらいに限って、夫が不在だった! いやいいんだけどさw)と憲法カフェの資料の準備などがんばって、午後ちょっと昼寝しようと思ったらまたたくまに2時間が経っていた…。

そうそう、前後するけど、お昼ごはんを食べながら、ピョンチャンオリンピックの開会式を録画でざっと見る。案の定、サクもこういうの好き。プラカードガール(っていうの?)の衣装がかわいい。丈の長さやスカートの色、広がりなど、少しずつ違ういろんなバリエーションがある。

f:id:emitemit:20180414173152j:plain

民族衣装、つまり上半身裸で入場してきたトンガの旗手に家族で騒然。聖火リレーの最後に最後、開催国である韓国の旗が思ってたんと違ったんで、「なに? あしあとみたいな はた」と驚いている。韓国と北朝鮮とはもともとひとつの国だったのだと教える。彼にとって北朝鮮=ミサイル=わるいくに、というイメージで、五輪アスリートがいることに驚いていた。

聖火リレー、最後の最後にユナ・キム登場! きゃー、久しぶり! かわいいかわいい。着火台には小さなリンクがもうけられていて、さすがにジャンプができる広さはないのだけど、彼女のたおやかな上半身使いが見られて感動だった。ところでスケオタ(フィギュアスケートオタク)にもいろんな選手のファン、いろんな応援の仕方があるのは当然だけど、真央ちゃんを好きすぎるあまり、ライバルであったユナをdisるだけならまだともかく、反韓嫌韓にまでなってヘイトをまき散らすアカウントがSNSでも多く見られるのは悲しいことです。

夜ごはんは、アジフライ、なんとかポテト、わかめともやしの酢の物など。サクは煮込みうどんを作ってもらってよく食べていた。えーと、ハッセルバックポテトっていうんだって。インスタで見て美味しそう~と思ったらしい。美味しかったです。

www.instagram.com