如月の三 / 雪の日

●2月某日: うう、ちょっと頭痛。午前中は安静に本を読んだり(サクが不定期に突進してくる)。夫による昼ごはんは、ちゃんぽんのように野菜の豊富な味噌ラーメン。うまい。昼下がり、何となく回復してきたのでランニングに出てみたら、すげー寒い!!! 風も強い。やる気を奪うような寒さ。5キロでリタイア。

夜ごはんは、夫の手作りチキンナゲット! あさりの酒蒸し、キャベツのチヂミ。ほうれん草としめじのソテー。うまい・・・! 

ブラタモリ「宝塚」の録画を。「経世済民の男」のBGMを流してくれた~♪ 小林一三ってえらいよね、そういえば松岡修造の娘がいま宝塚音楽学校にいるけど、修造は小林一三のひ孫にあたるから、娘さんは宝塚創立者の玄孫なんだねー、と話す

『LIFE!』の録画、菅田将暉ムロツヨシによる「虹色のブランケットで抱きしめて」略して虹ブラのコントがたまらん!この後、何度もリピートするのでありました。


●2月某日: (facebookより)
ちょうど車を車検に出したタイミングだったので、博多駅から福北ゆたか線に乗って南蔵院を目指しますと、吉塚長者原と進んで、篠栗までは何ちゃないんです。
しかし、篠栗の次、筑前山手駅の手前から景色が一変。「山手」とはよくいったもので、なんかいきなり山が近くなる。そして車窓の外に広がるのは一面の銀世界・・・

「みなみアルプスやん」
と息子(小1)はコーフン。(なぜ南?)
山手駅、幅狭いホームにさえ真っ白く雪が積もっている。人は乗降しとらんのかーい。

次が城戸南蔵院駅。「あらしやん」と息子。
嵐の中の豆まき。飛んでくるのが、豆なのか餅なのか雪なのか、もう、何なのか・・・。
しかし息子の戦闘能力が、一年前に比べて著しく上昇! ものすごい数の豆と餅を拾い集め、豆袋の中に入っている当たりくじで、干支の置物をゲット。私はほんとは櫛田神社中村勘九郎七之助兄弟の豆まきを見たかったんだけどねw

歩いて5分もかからない、南蔵院から夫の実家までの道のりで遭難するかと思った(大げさ)
庭には既に5、6センチ積もっていて、息子のテンションは最高潮。ひとしきり遊んで雪だるまも作って、もういいでしょうと家に入らせるも、ストーブの上で焼いた餅を2,3個食べて、また外へ飛び出す。
「だって、まだ、ゆき、半分も つかっとらんやん」 いや全部使う必要ないけん。

f:id:emitemit:20180407212638j:plain


夜ごはんは、いわしのグリル、みそ汁、ブリ大根の残りの大根。