師走の十七 / メリークリスマス

●12月某日: はれまぁ。午前中からチキンの買い出しに行ったり、折り紙で輪つなぎなど飾り物を作ったり、果てはケーキ作りまでしてクリスマスイブに備えていたサクさん、晩ごはんの最中に急激に体調が悪くなり、そのままふとんへ・・・。いったいどうしてしまったんでしょう、と思いながら残された夫婦、しょうがないから(?)スパークリングワインあけて、ハイボールとか焼酎とか飲みましたよねw 

「ケーキどうする?」
「食べたほうがいいよね・・・減らさないとね・・・」
「でも食べたくないよね・・・」
「明日の朝起きて、カットされてたら、サクが悲しむかもね」
「そうだよ! とっとこう」

と、ケーキから目を背ける夫婦。そう、我が家、実はケーキが好きな人いません。だからクリスマスケーキなんていらんのだけど、サクさんが作りたいっていうから昼間に作ってしまったのだよ~。総指揮(作ってやろう!と決断した。エラい)は夫でサクが助手、私はアドバイザー。実はわたくし、子どもの頃に何度か母親とケーキ作りした経験ありなのです。大人になってからは一度たりともしてないけど(ほんとう~にそういうことに興味がなかった)。やってみとくもんですね。お母さんありがとう。

ところで。


THE MANZAIでのウーマンラッシュアワーのネタと言い、この浮かれがちな年末に、「忘れないで」という作り手のメッセージを感じた。感じたよ。

あと、全日本(フィギュアスケート選手権)に関しての、安藤美姫さんの解説を読んで涙が出る。彼女は、テレビ解説でも、こういう記事でも、twitterでも、すべての選手に対していつもあたたかい言葉をかけている。選手たちへの、そしてスケートへの愛があふれてる。本当にすてきな人だし、ひとつの道を究めることで人間がどんなに磨かれるかを感じる。メリークリスマス。よっぱらってプレゼント仕込むの忘れなくてよかったです。