神無月の十四

●10月某日: 
完全に寝不足。で、バタバタ準備し、駅まで走って行ってからスマホ忘れたことに気づいて、走って家まで戻って、また走って駅へ・・・ ローカル局の天気予報で「体感気温は10度以下です」と言ってた寒い朝なのに、信じられないくらい汗だくになりながら電車に乗ったよ…。

で、ままいるさん主催の講座、雁瀬さん講演「一時保育へのこだわりがママを救う」にオープン参加!ちょくちょくお会いしてるけど、起業までの道のりや開園後10年の歩みについてこんなに詳しい話をうかがうのは初めてで、たっぷり2時間の講演、あっという間に感じた。

いつも思うけど、プロセスやディテールに目を向け話をうかがうことってすごく大事なんですよね。神は細部に宿る。ここに至るまでのさまざまな工夫、ご苦労、紆余曲折・・・

「そっか~ 初期投資は自己資金か~」
「物件探しの段階では関西在住!」
「初年度は託児売上の割合 低かったんだね…」
「し、深夜バイト( ゚Д゚)」
「ダイエーで怒られた( ゚Д゚)」

などなど、挙げればキリがない具体的なアレコレ。経理人間としては、固定資産税を考慮に入れてなかった話が怖すぎて~~~!

すごいなと思うのは、

●ガチ起業(主婦のプチ起業ではない)
●未経験業種(いわゆる畑違い)
●そもそも長期ブランク後のお仕事(専業主婦7年間)

だということ。いくつものハードルを越えて・・・というか、ぶつかってなぎ倒しながら進んでいかれた原動力とは・・・?!とその場で質問するも、「ハードルだと認識していなかった。絶対ニーズがあるから、絶対うまくいくと思ってた(^o^)丿」とのお答えで、リスクの見積もりとか下手にしないほうがいいんじゃないかとさえ思ったw

何事も、「やらない理由・やれない理由」って、探せばいくらでもあるもんね。

お弁当いただきながらの交流会まで参加して帰宅。夜ごはんは、ポークビーンズ、ポテサラ。具がいろいろ入ってるからこれだけでいいよね! ね! 

選挙関係の番組をいろいろ録画して、食後にザーッとチェックしていると、サクに「おま、ほんとニュースとかすきだな」と言われた。いや、夫も一緒に見てたんですよ? サクが寝た後も、「クローズアップ現代」までチェック。3党首の街宣の内容を分析して、それぞれ多く使用したワードを示した図、面白かった。