葉月の十二 / ラジオ体操スタート

●8月某日: そういえば昨日の夕方、またカブトムシおびき寄せ特製ジュースを近くの神社の木肌に塗りに行っていた父子である。ゆうべ遅かったサクはもちろん起きられるはずがなく、6時前に夫がのそのそと一人で見に行ってた。今回もボーズだったと帰ってきた夫、しばらくしてゴルフの練習に行っていい?と言うのでどーぞどーぞと(布団の中から)返事した。起きると、おにぎりがテーブルの上に。おかーさーん(違)! いただきまーす!!

午後、こないだ母に買ってもらったハンドミキサーで、アイスクリーム作り。サクと夫が(笑)。かぼちゃペーストも作って入れてた。凝ってるよねえ(ずずず ←お茶をすすりながら横目で見てる)。

DVDを返しに行くよということになったとき、サクが
「とーちゃんがかりたやつは? おもしろかったか?」
と尋ね、
「面白かったよ」
との夫の答えを聞いて
「おう~! そうか~! よかったな~!」
と言ってた。いいやつだなw 

日曜夜の夫ごはんは、定番の和定食。サワラの干物、味噌汁、厚揚げ煮、ポテトサラダ&レタス。小鉢が充実している・・・w 直虎、 「嫌われ政次の一生」回。あんまりすごすぎて、見終わった後すぐもう1回リピートしたわ!!

 

●8月某日: 子ども会のラジオ体操が始まった。30年前はお盆以外ずーっとやってたもんだが、今日びは一週間くらいってとこが結構多いようだ。同じ1週間なら夏休み最後にやるってのは、いいよね。早起きの習慣が戻るし。

7時10分から始まる。登校時より20分速く家を出るが、朝ごはんは帰ってから食べるので、起床時間はちょうど学校があるときと同じくらい。初日だし、ちょうど当番だし、サクと一緒に行く。朝いちばんに外でラジオ体操。まあ、気持ちいいもんである。

小学校から持って帰ってきていた朝顔の鉢。2学期にはリースづくりをするため、夏休み中に、ツルを巻き取ってリース状にしておくよう言われていたので根っこをひっこぬいた。ツルの支柱への巻き付きがとんでもないことになっておる!! ベランダで汗だらだらかきながら、サクとがんばる。彼はこういうとき、かなり根気がある。まあ、ヒマを持て余しているだけかもしれないw 

昼、母が来て一緒に昼ごはんを食べる。野菜やきのこをたっぷり入れたにゅうめんと、炊き込みごはん。夫が朝っぱらから仕込んだ炊き込みご飯を実母に食べさせる私w おやつにはかぼちゃアイス。

母 「おいしい! かぼちゃはどうやって入れたの?」
私 「どうやったの?(とサクを見る)」
サク「つぶしていれた」 
母 「?」 
私 「「いや、サクとタローさんで作ってたから・・・」

香取慎吾とザキヤマのおじゃマップ、お泊り保育回をばーちゃんにも見せたいというサク。私もこれで4回目だよw 夜ごはんは、鶏とナス、まいたけの生姜オイル炒め、にゅうめんの残りなど。夫がサントリーのウイスキー、しかも20年もののシングルカスクをもらってきた! でかした~! アルコール度数63度なので、ほんのちょぴーっと入れて、氷と水で割って飲んだけど、めちゃくちゃ芳醇な味☆ NHKスペシャル「戦後ゼロ年」を見ながら飲んだ。
f:id:emitemit:20171101164715j:plain
(ウイスキーグラスがない家)