『真田丸』 第7話 「奪回」
おばば様かっこええ!の回であった。
冒頭のあらすじに名前が出るに相応しい、おばば様の貫禄と活躍。真田昌幸の母であり幸隆の妻、戦国の名物女丈夫への敬愛あふるる脚本がうれしいじゃないの。蔵ノ介さんに清水美砂さん、見てるかな #真田丸 #風林火山
おばば様が木曽義昌を平手打ちしたの良かったなー。おばば様はここで完全にマウンチポジションとる必要性をわかってたんだろうな、「場数を踏んだ勘」で。源次郎を逃がすため躊躇なく叩いた。それも孫への愛もあれ、それより真田のために源次郎をもっと働かせなきゃってのが強かっただろう #真田丸
肝のすわり方も人生経験もハンパじゃないおばば様でも、道や地理には詳しくないんだよな。それは、こわっぱでも男である信繁のほうが正しく把握してるの。そういうとこをちゃんとしてるのが大事なんだよね、時代劇って #真田丸
真田幸隆の妻にして、信綱・昌輝・昌幸・信尹の母。という「とり」さんの造型がイイ! 前に出るタイプとも、後ろから男性を支える良妻賢母タイプともちょっと違って、彼女自身が安定して確立した強さを持っていて、それが周囲の安心につながる感じ。
とりさんの経歴についての描写は(少なくとも今のところは)ほとんどないのだけれど、「修羅場をくぐってきた感」「さすが昌幸の母」って雰囲気が、脚本にも、草笛さんの芝居にもあふれてるんだよね。描写が少なくても納得できるって、こういうことなのよ(・・・と、個人的に朝ドラに向かって書かせてください。)
お年寄りイコール人格者では決してないけど、本人の資質+年齢を重ねてきたからこその、このおばば様なんだろうなあという描き方が好き。きりのことを「うるさい」と言うのも、本心でもあったろうが、彼女の不安や恐怖感もわかっているし、若い子を逃がしていやりたい気持ちもきっとあったんだろうなと思う。水を言いつけられたきりが部屋を出て行ったあと、ふっと微笑む1コマがとても良かった。なんて余裕で、眼力があるかっこいいおばば様! 信繁のこともじっと見ているんだよね。自信を失くし俯く信繁、きりに絡まれる信繁をじっと見ている。そして静かに判断している。
おばば様の名言「この世はままならぬもの。ままならぬときにいかに振る舞うか」。
木曽義昌がめっちゃ土豪しててよかった。『風林火山』にすらセリフに名が挙がるだけでキャスティングは無しだったもんね。#真田丸
ああ、人質の実用的な使い方がめっちゃ戦国してる。そして人質をとるがわと人質になるがわが知り合いだったりするのが、めっちゃ国衆レベル。ちゃんとローカル戦国してる。#真田丸
そう、ついに大河にキャスティングされた木曽義昌のかわゆさよ(笑)。山の中の野猿感といいますか。そんな木曽でも、滝川一益相手に有利な交渉を行おうというのだから、ちゃんと戦国してるよなあ。
時代劇で人質というと、往々にして「裏切れば殺される」要素しか紹介されないもので、もちろんその側面もあって真田丸でも初回からそこに触れているわけだが、人質が自分たちの道行の安全の担保になったり、場合によっては他者に受け渡すことで交渉をまとめる道具になることも描くのが、いい。
もちろん何にしても非人道的な所業ではある。でもそういう時代だったのは事実。木曽に「わしらのようにちっぽけな国衆には、人質は必要不可欠な存在」的なことを言わせたのは、説明ゼリフだけど良い意味で分かりやすくてよかったと思う。その言葉に説得力を持たせるための、木曽義昌のかわいげのある人物造形でもあった。野卑で粗野で知能の低い人間だから人質を受け取るんじゃなく、彼らもまた生き残るために、当時の社会システムを利用していたのだということ。
それを描いたうえで、でも人脈とか個人の人間性とかの「例外」もあったんだ、て描き方だよね。そして、彼は「大恩ある武田を裏切って」と平手打ちされたけど、そのために自分とこから出してた人質を勝頼に磔に処せられたのだ。裏切ればそうなるのはわかっていても、そのときは一族の生き残りのため、裏切らざるを得なかった。それが分からないおばば様じゃない。でも、平手打ちした。それはマウントポジションとって信繁(と、きり)を逃がすためだよね。
信繁がこの時期、滝川の人質になっていたかどうかは史料から読み取れるような読み取れないような微妙なところのようだが、面白い作劇だった。滝川が、木曽領を通過するため、まずは部下に交渉させるが、うまくいかなければ自らが出馬し手駒を差し出して交渉するのを描くのも面白かった。こういうのが見たいんだよね、戦国武将の実務。
滝川一益が織田家有数の名将に相応しい能力を示しながらも「昌幸に裏かかれちゃうようじゃ天下取りからは脱落するよね」と納得できるんだからすごい脚本。昌幸も相当な狸だけど、家康や秀吉ならここで騙されないだろうな、って想像できるもんね。皆ハイレベルな中でさらに上には上がいるのが #真田丸
で、滝川の居ぬ間に沼田と岩櫃を奪う昌幸だよね。昌幸にしたら戦国乱世を生き抜くため当然のことをしたまでで、その上さらに彼の裏をかくべく小諸に参上するのだが、滝川はそれを誠意の証と受け取って心から喜んで迎えるばかりか、沼田も岩櫃も返すという。そして信濃を嘉し、「またいつの日か緑深き山々を眺めながら飲もう」ですよ。泣けるじゃないの。心から困惑している昌幸がおかしかった(笑)。
うっとりした顔で「信長が作る、戦が必要でなくなる世」の夢を語っていたピュアなタッキーじゃないのよ、昌幸ったら人物把握間違えたな、とも思うんだけど、昌幸の身になってみれば、大事な沼田と岩櫃を慇懃な笑顔で取り上げられたり、「真田が一番信用ならん」と人質をとられたりしたし、なんたって織田軍屈指の武将なんだから策謀上等の相手とみるのも無理ないよね。滝川の人物造形にも奥行きがあるし、昌幸の策が様々な相手によって様々な結果になるのも面白いなあ。
嘘ばかりつきおってー!と激昂するも、信繁に八つ当たりせず人質という「手駒」の一列に加えただけの冷静な対処は、さすが名将であるわ、滝川さま。
松姉さんの救出失敗からとりあえず立ち直り、その分、燃えていたであろう信繁。小諸城での滝川兵-小諸兵を巧くだまくらかしたかと思いきや、たちまち両者に挟まれ挟殺される流れは、これぞ三谷脚本w 主人公がピンチなのに笑えるっていうねww こういう作家色が、しかも時代劇で見られるのってなんかうれしい。
人質救出に失敗して自分まで人質になるという、かなり格好悪い結果を出した信繁くんであるが、失敗に至るまでの道筋は決しておバカじゃなかったうえ、(のちに昌幸パパも評するように)あまりに面白かったので、視聴者としては「まあまあ、今回はツイてなかったのもあるし、若いときなんて誰だってそんなもんよ、そう落ち込みなさんな」と慰めたくなる。しかしもちろんここは戦国の世、1回の失敗が自分どころか大事な人の命とりになりかねないのは先週で経験済みなので、信繁くんもそりゃ落ち込むんである。そこで、昌幸パパの叱り方がいい。
失敗続きの信繁を怒鳴り「失敗続きだな」とストレートに叱責して引きずらない昌幸、いい。失敗を叱るがわも、失敗しておちこむがわも、引きずってるヒマなんてない、ってとこだよね、戦国。#真田丸
「源三郎と源次郎は2人で1つ」。源次郎の腹にすとんと落ちる訓示。忸怩たる思いを愚痴る自分に気の利いた言葉ひとつなくても、信幸の顔を見ただけで元気が出る。きっと、岩櫃城でいっぱいいっぱいの信幸も、たぶん同じ。いっぱいいっぱいだと弟にだけ素直に言えるんだろう #真田丸
先週は「良き息子じゃ」。今週は叱責からのアドバイスと、サードチャンスの指令。ということで、ずいぶん優しいパパみたいだけど、信尹の仕事って「暗躍」の類で、決して綺麗な仕事じゃないことも多いよね。でもそれが次男以下の宿命なんだよね。それを知らずに、「尊敬する叔父上と一緒に働ける!」と目をキラキラさせてる信繁の若さ。次週予告も相まってドキドキしますなー。
「これから忙しくなるぞ」と言われ「準備万端」と答える信尹。「わしは北条にはつかん」と昌幸の言葉を受けて「では…」とすぐ察知する出浦。大人たちはツーカー。「我らの父上はへそ曲がりだ」の信幸、命じられるがままに動く信繁、2人はまだ子どもで、父の意図を読む力がない #真田丸
女性陣の言葉遣いが現代風で気になる、というのは今作に対する指摘だけど、信幸だって「俺は俺でいろいろあったのだ」とか、「いっぱいいっぱいなのだ」とか、大概、現代風な喋り方してますよね。でも私、そんな信幸が好きです。そういう「リアルめな」語彙を使うことによって、真面目一辺倒の信幸のキャラが、ぐっと視聴者に近づいてくる感じがする。三谷さんの言葉のチョイス、好きだなあ。
そして、三谷さんは「関係性萌え」ってのをわかってるよね! 信幸と信繁の、抑制されてるし屈折もなきにしもあらずだけど互いにどこか心のよりどころになってる兄弟関係、いいわー。もちろんこれから関係性も変化していくんだと思う、それも楽しみだわー。
きりちゃんと信繁の関係も私は大好きで、2人の互いにかわいくない掛け合いを楽しく見てるんだけど、「全然面白くない」と言う人もいるんだねー。というか、TLでは「きりウザい」の声が沸点に達していた今回だった。
黒木華のうえに松岡茉優まで参戦してくるなんて、長澤まさみ、がんばりどころ! でも「きりは信繁の生涯のパートナー」だと放送前から明記してるもんね。まさみをそんなふうに扱ってくれてありがとう三谷さん(泣)。大河というと忍者っ娘とか忍者っ娘とかやってきたまさみを…(泣) #真田丸
長澤まさみの演技は正直ちょっと浮いてるんだけど、やっぱり戦国絵巻にぴったりの華やかさ。きりちゃんかわいい。悪態つきあう信繁ときりを見て、一言も発さずに「あの2人、仲良いな…」って顔を三十郎にさせるのがうまい。視聴者の感覚を代弁(喋ってないけど)してくれてる #真田丸
信繁が好きで仕方なくて、でも信繁の心が自分にないのはわかってて、子どもで、人質生活が不安で怖くて、優しくしてほしいし、でも優しくしてもらえないのもわかってて、ぐじゃぐじゃで、めんどくさいかわいくないことばっかり喋っちゃうきりちゃん。かわいいよ。愛おしいキャラだよ。#真田丸
んー、わからんではないけど・・・。私がきりをうざくないのは、基本的にまさみが好きだってのもあるし、↑でツイートしたような人物造形や心理状態に違和感がないってのも、今はまだまだドラマ序盤で三谷幸喜の脚本を信頼してるってのもあるんだけど、きりのうざさをむしろ好ましく思ってるのかも。
「好きな男は自分のことアウトオブ眼中(死語)」な状況にありながら、親の言うままに奥仕えをし人質に出されながら、そこで汲々としてない。男が喜ぶ言葉も年長者に気に入られる言葉も全然言えないけど、言いたくないことを言ってない。『問題のあるレストラン』ふうにいうと、「心に水着を着てない」。かわいい振舞いできなくても、うざいと言われても、きりちゃんはちゃんと自尊心を保ってる。
その姿がすごくうれしいのは、今の朝ドラがアレだっていうのもありますね、きっと。周囲や社会にやんわり抑圧されてる(そしてそれに気づいてない)みたいな女性キャラを見るよりは、うざいほうがよっぽどマシです。信繁に(ついでに)もらった櫛を大事にしてるきりちゃんかわいいし。「助けようと思った気持ちが大事」の芝居もよかったなあ。真田丸の女性たちは、(あざといわけじゃないんだろうけど何だか天然しっかりちゃっかり者っぽい梅ちゃんも含めて)みんな戦国時代の女だからって男に従順なわけじゃなくてハチャメチャで、気持ちいいです。きりちゃんも、自分で「鬱陶しくてよかった」って言ってりゃ世話ない(笑)。
でね、TL見てると、真田丸とあさ来た、両方見てる人もけっこういて。
きりちゃん全然うざくない。かわいい。信繁と悪態でじゃれあうパートも楽しい。しかし! 私は気づいた。#あさが来た であさ新夫婦大好き尊いと言ってる人に、きり鬱陶しい・きりと信繁パート面白くないって感じてる人が多い。これってとても興味深く示唆に富む傾向では? #真田丸
大河さん(@akami_tori)さんのおっしゃる「信繁きりは少年誌的ラブコメ、あさ新は乙女ゲー」ってのが的を射てるなあと。少年マンガ的か少女マンガ的かの違いっていうかね。#真田丸 #あさが来た
もちろん、少女マンガのカップルにも色々パターンがあるわけで、新次郎さん的王子さまじゃなく、悠太郎さん的王子さま(王子?w)が好きな人もいるしね。悠太郎が好きな人は、高確率で「なんて素敵にジャパネスク」の高彬が好きじゃないかと予想するんだがどうでしょう。マンガじゃなく少女小説だけど
なんかすごく興味深いなあって思いましたです。その後、フォロワーさんといろいろやりとりしたりもしました。それもすごく面白かったです。いつか機会があれば思うところまとめていきたいんだけど。
もちろん、真田丸のTL見てると、きりちゃんウザいって言ってる人だけではないです。感覚的には、半々くらいかな。
あれ…きりちゃん不評?あのめんどくさくて可愛くないとこが可愛いのは私だけか…w#真田丸
きりちゃんが結構あれこれ言われてるみたいなんだけど、涙目うるうる上目遣いで、助けて主人公…!ってなるより、がつんと主人公の肩を殴って何とかしなさいよ助けなさいよ!って言う女子のが分かりやすいし、お前ほんと図々しいしうっとおしいな!ってはっきり言えるから好きだよー。 #真田丸
きりはイライラするけど、同時にスッキリする。人質とか言われてすんなり理解するような都合の良い人ばかりじゃないだろ。今も昔も。 #真田丸
狙ってたのかはわからんけど、今回きりちゃんがぶーぶーぶーぶー言い倒し続けて視聴者が「だああっもうめんっっどくせえ女だなあああ」となるであろう辺りで源次郎がまさしくそういう表情したのがちょっと面白かった #真田丸
風呂に入りながらさらに考えたが、きりウザイ問題は語尾に「死にたくない」を付ければ万事解決するのでは。例:婆「喉が渇きました」き「我慢してください、死にたくないし」 #真田丸 …無理かなあ
きりは、ここ数年の大河ドラマだと「面白きおなごじゃ」「そなたは宝を持っておる」と何故かチヤホヤされる枠なんだけど、「真田丸」では周りから全力でウザがられているので、今、煙たいと思っている視聴者は、三谷さんの術中にハマッてるんだよなーみたいな(笑)。きり可愛いよ、きり。
や、実際、いくら戦国の娘とはいえ、とりあえず武田に従属して平和だった真田の郷で育ってきた10代のきりちゃんが、いきなりおばば様ほか少人数で人質に出され、どことも知れぬところをたらいまわしにされたら、そら怖かろうて。おばば様あたりは、このへらず口をむしろ「見込みがある」ぐらいに思ったのではないかしら? そして今回のおばば様の話を信繁と共に聞いてたのはきっと大きい。信繁の生涯のパートナーとなるきり。波乱の信繁の人生に、いつしか強く、でもきっとずっと鬱陶しく、寄り添うのでしょう。
「最後まであきらめなかった者だけに、道は開ける」。今回、第1話の昌幸と同じことを、とりが言いましたね。それはとりの夫であった幸隆(風林火山の蔵之介さまよ!)か、あるいはそれより前からの真田家の家風のようなものかもしれませんね。今回、まだ7話ではあるけれど回を重ねてきたところで、しかもおばば様が言ったことで、その言葉に励まされる信繁も含めて、なんとも複雑な気持ちになった。
「最後まであきらめなかった者だけに、道は開ける」と言うけど、とりの息子たち(昌幸の兄たち)は長篠で戦死した。同じことを言う昌幸は乱世の成功者にはなれず、信繁は大阪で討ち死にする。きっと、最後まであきらめないのに。あきらめなかったら道がひらけるなんて、いつの世もそんなに単純じゃない。でも人間そうやって生きるしかないし、そうやって生きた人間の魅力を、その生き方の価値を、三谷さんは描いていくんだろうな。あだやおろそかに、こんなカッコいいフレーズを言わせてるんじゃない。
上杉。遠藤さん忙しそうだな、って思っちゃう。滝川さん以上にピュアそうな景勝と、切れ者だけど面白みのかけらもないどころか人望もなさそうな兼続のコンビに、「これじゃ終いには領土減らすよね」って感が強すぎて、それが何ともいえない魅力になってて、早く上杉家の日常が見たいです。その前に北条だね!