『あさが来た』 第17週「最後のご奉公」
せっかくのはつとの再会で、宮崎あおいが経年変化を感じさせる芝居してるのに、残念だよなあ、あさには10年の年月を感じないんだもん。明日あたりから藍之助に憧れさせるため(?)にバリバリの女社長臭出してくるんだろうけど付け焼き刃な感は否めないよなあ #あさが来た
女が店に出て働いてるとはいっても、かわいいOL事務員さんが領収証の計算してるぐらいにしか見えないんだよね。「奥さん、お願いします」「はーい」(←以前の弥七とのやりとり)「あー終わった、これお願い」(今日)ってホント仕事の描写が投げやりすぎて笑えるといえば笑えるw #あさが来た
「ホームドラマであって女傑の一代記じゃないから」とはいえ、どんなホームドラマでも人物の環境や心理や成長を描くために仕事はそれなりに描くのでは? これまでの朝ドラや、渡鬼とかだってそうでは?と思うんですよね。カーネーションやごちだってお仕事ドラマだったわけじゃない。#あさが来た
@sarara0904 店内も従業員こそ一定数いるけど別に活気があるようにも見えないし、あささんもそんなに忙しそうに見えないんですよね。炭鉱は往復の様子がメイン、寄合所でも基本は世間話レベル、大店らしさはお着物やお部屋の調度くらいで・・・
付け焼刃といえば新次郎の社長稼業も。部屋に山ほど書類持ち込んで算盤…(笑)彼は人脈や対人能力やお育ちが「上に立つ人間」向きなのに、今さら勉強漬けとか店に縛りつけるとか謎なお仕事描写である。いざとなりゃ払い下げ関連の資料を読める能力もあるんだし実務はあさマターでしょ? #あさが来た
@sarara0904 最近はへぇさん以外にお客きたのかな?っていう(笑) 炭鉱も半バクチ的な購入で、物流面や卸先など加野屋マターの業務に触れないから、地道に必死に掘ってる坑夫たちのおかげで、この人たちみんな楽しくいい暮らししてるんだなーなんて思っちゃいます…
山王寺屋の没落に加えて10年間画面に出てこなかったはつのほうは補完するにしても、さすがにあさのこれまでの艱難辛苦を想像してっていうのは無理よ? #あさが来た
ファンタジーな #あさが来た 世界に、徴兵とか毎日白米が…なんていきなり挿入されてびっくりぽん。「(徴兵制なんて)なんでやろうなあ」「そないのんきなこと…」ふつう実業家って社会の事情や展望に詳しいのでは? あさちゃんのほうがのんきに見える…
今日のあさの反応、徴兵とか戦争や貧富、今後そういう部分に突っ込んでいくから「知らない」地点からスタートしたのか? それとも #あさが来た らしく、そういうのは掘り下げないから、遠くて関係ない出来事みたいな雰囲気に徹したのかな? 本来実業と政治経済は密接に結びついてるものだけど。
今後、千代や藍之助など親子の話を銀行/学校設立に絡めてやっていくのはキャスト発表でもわかるけど、その背景として、徴兵とか日清日露とか、社会の負の部分・複雑な部分をどれくらい描くのか?に興味ある。今まで(特に最近)はそういうのほぼ皆無な #あさが来た だったから
主人公の仕事を身を入れて描く気さらさらないのに、何でよりによって女傑な実業家を題材に?と思ってたけど、料理や裁縫や看護等のほうが、道具を用意したり作ったり世話する演技がそれなりに要るね。#あさが来た での仕事に必要なのは帳場と炭鉱入口のセットだけで、脚本も芝居も節約できるんだね
御一新から20年ってことはあささん30代後半かー。30代後半の大阪を代表する商人がへぇさんの事業執行計画に口開けて「はあ」って感じなのはわりと辛いな… #あさが来た
お仕事楽しい〜という感じのへえさんは良いですねとりあえず。あささんがあんな感じだったらよかったけど。 #あさが来た
RT 「はぁ」の後に笑顔で「うちも楽しみでおます」と、あさにもワクワクして欲しかったな〜
定款や株主名簿作成と、へぇさんの語る今後の事業計画(協会加盟や新聞公告以外ね)とは、本質的には順番が逆なんである。預金集めや取引先開拓・資金繰や債券発行などの準備に目途がつくから定款等の事務仕事ができる。経営者あさは後者の仕事がメインのはずなのに予想もできないって #あさが来た
銀行ドラマじゃないんだから、何も資金繰りや預金集めに時間を割いてとはいわないけど、「実務歴20年で銀行を開業しようという主人公が、そのキャリアに相応しいレベルで仕事にコミットしている」と思わせてくれる描写はしてほしいんよねぇ。フィクションに浸るために #あさが来た
今まで私の中ではお笑い実業家ドラマといえば天海祐希の鈴木商店の鈴木よねのドラマだったけど、あさ来たを見て以来あのドラマの評価がうなぎのぼりで困る。あのときは笑ってごめんなさい
>RT 去年だったかな? 鈴木商店のドラマ。夫の死後、会社を継いだよねは基本的に実務に詳しいわけじゃなく、小栗旬の番頭さんを信じて肝の据わったお決裁をする、っていうスタンスで描いてたよね
ところでようやく #ちかえもん 見たけど、徳兵衛は子供のころ大番頭に父が金を工面しなかったせいで、家族同然だった大番頭一家が零落した様子を目の当たりにしてしまい、ほとほと商いや金に愛想が尽き、自分が豪遊することで復讐してるんじゃないかな #あさが来た #まぜるな危険
「金を扱う商人に嫌気がさしたけど自分はその金で遊ぶよ!」なトラウマ野郎をやるにはあさきた新次郎のキャラ設定は人格者すぎるんだよね…とちかえもん徳兵衛の常に目が笑ってないやさぐれぶりを見て思った次第ですわ。本当、粋と遊びが大好きな趣味人って設定でよかったのになー。
>RT ほんと、あの設定は新次郎さんを矮小化したよね・・・
うめと話すあさちゃんが綺麗だった。本当に見ごたえのある美しさ。BGMチとうるさい。時々鼻をすすってたのはホントに泣いてたからだろうし別にいいんだけど、そういえば女優さんて普通、すごい泣いてても全く鼻をすすらずセリフ言ったり演技し続けるなと気づいた。技術なんだろな #あさが来た
夕暮れ刻、台所で一人物思いに耽るうめの美しさ。どっしりとした体つきの、顔の大きな中年女性がこんなにも美しく見える作品で嬉しい。#あさが来た
やっぱりうめのほうがあさよりずっと仕事に生きる女なんだよなあ。覚悟のほどが段違い #あさが来た
だよねー>RT あげん泣かれたら出ていくもんも出ていかれん。出ていくのを見送る時ならともかく「うめの前では子どものように」をここでやってはNGよ、あさ。で、ちゃんと立ち聞きしてる雁助。でも大丈夫、youたち所帯もって通いで働けばいいよ、年齢的にも非常勤の嘱託でOK #あさが来た
うめが「ずっとおそばに」と言うのは、あさが大好きで大切っていうだけじゃなく、私心を排して一筋にお仕えして働いてきたのがうめの誇りであり、人生のアイデンティティーだから。だから全うしたいんだよね。んで雁助はそれをわかってる、と。#あさが来た
あさとうめの美しい絆を見るにつけ、千代に乳母とか専属のお付き女中がいない脚本の作為的なところが目立つところではあるのよね。あさだけじゃなくよのさんにも、没落中のはつにも女中さんがいたわけで… #あさが来た
母親が側にいてこそという育児観は、主に核家族化が進んでからのもの。特に加野屋のような昔の大家では、うめのような養育係がいて、御家で育てるという考え。「仕事優先で母親失格だ」という作中のあさの悩みは、実はあの時代にはそぐわないもの。 URL
@tomosakata 美形でも表情豊かな印象はなかったんですが、あさ来た見てると泣いても怒ってももちろん笑顔も美しくて惚れ惚れです。玉木さんとは朝ドラ史上最高に美しいカップルかも!? 大人っぽい表現も似合う人なので脚本がドラマ設定上の年齢に追いついてくれないのがもどかしく…
それと同時に、若奥さんにお附きがいないのと、子供が生まれないのを心配されていないことも気になります。たしか大店のお嬢さんだったし、かつ、現当主の奥様ですから、かなり不自然です。作為というより、手抜きにも感じてしまいます。 URL
#あさが来た 限定復活雁助亀助のやり取りはキレがよくて気持ちいいですなあ。「うめは、あなた様といてるのが幸せなんでございます」という宝のような気持ちに報いるほどのシーンを、あさはまだ見せてあげてないと思う。見せてあげてほしい。けれど雁助が出て行くならばそれは…。ああ雁助おうめよ。
美和さんが竹久夢二の絵から抜け出たみたいやと思ってたら、今日はうめが黒田清輝の絵に見えた。友近ええなぁ、味のあるええ女優さんになりはったなぁ(*´▽`*)#あさが来た
渋沢栄一の銀行クイズ(笑) さすが #あさが来た らしいやさしさというか、小学生向けみたいな。今初めて「お金の仕事がいろいろつながった」新次郎さんをいろいろ疑いたくなる(笑)
あさの「あかんな。負けるやなんて」で涙腺が・・・。あれを笑顔で言ったあさは昨日と違って大人だったよ。だからうめも泣けたんだよね。#あさが来た
でもねほんとはうめを泣かせ過ぎだと思ったの。うめの誇りを思えば、あさの前であんなにわんわん泣かないと思うの。人が往来する廊下であんなにわかりやすくボーッとしないと思うし。あさの「あかんな」で涙腺決壊したらうめが私以上に泣いてアレッ?うめの分まで私が泣こうとしたのにw #あさが来た
出会って3分で天の啓示のようにピンポイントで教えてくれるから、渋沢さんをやたら「神様」扱いしてたんだなって。さすがな脚本ですよね。一方、あれだけ長年懇意にしていた五代氏は、あさと新次郎に信用第一や教育の大事さをお伝えできていなかったのかと思うんですがw #あさが来た
今まで、波瑠さんてお人形のような美しさであまり表情を感じなかったんだけど、今日の「あかんな、負けるやなんて」の涙ぐんだ笑顔も然り、#あさが来た では泣いたり怒ったりする血の通った表情に惹きつけられる。あさに関してはすこぶる平板な脚本だけど波瑠さんが魅力的だから見てられるというか
でもやっぱり痩せてるなー、疲れてそうだなって感じることもしばしば。朝ドラの撮影て相当ハードらしいもんね。とりあえず土曜日の放送なくしたらいいのになって思う。土曜は視聴率が落ちるから云々とか聞くし。15分×25回分くらい減るだけでも脚本も役者も相当負担が減るのでは #あさが来た
@m_ayuna 波瑠さんの年を考えると、怒ったり泣いたりも大人っぽく表現できる人なんだなーと思います。だから好きな仕事に長年打ち込んできた、成熟した大人の女性らしい言動をさせてほしいんですけど、どうも過度な謙譲精神や委縮した感じが見ててつらいんですよね…(^^;
@m_ayuna 最後の最後で「口をつまもうとしてやめる」ぐらいの描写はサラッとやるかもしれないなって思ってます。そういう勘所をわかってて巧くやる脚本かも。でも4ヶ月見てきて今これだから、そこに「くーっ!」というカタルシスのある描き方にはならないんじゃないかと。表層的というか…
新しい時代を前に、旧い人間が去ってゆく。鉄板だけど、鉄板だけに感動的だよね。「楽しかった」という言葉を残してくれた雁助。すっかりおもむきを変えた店の門構えを前に何を思ったのか。息子5才は「そこいきどまり!…あ、つづいてるのか。ほそいなあー」とセットをdisっていたが。#あさが来た
それにしても、本当に妻子のために去っていくとはね。つくづく、葛藤は俎上に乗せないで、人情で流していくドラマなんだなあ。「誰も悪くないのに切ないね」が朝ドラ界において最強なのだと知らしめる #あさが来た ワールドである
うめの思いがわかるから連れて出られないこと。自分の仕事観にこだわる気持ち。それらは読み取れるんだけどさ。その葛藤の先に何があるか、を見せてくれるドラマを望んでるんだなあ。そこに踏み込んできた昨今の朝ドラの数々ですっかり贅沢になったということねw #あさが来た
新次郎さんの三味線も遊び歩きもとやかく言わなかったあささんが千代が飼いたがる金魚程度のものを贅沢だと一刀両断するの、言いやすい人にはきついこという感じにも取れるんだよなあ。あと、教育が大事なら千代にこそ女中なり家庭教師なりつけなよー #あさが来た
それはさておき、洋装にお化粧あさちゃんの美しいこと! 品があるけど華もある美しいお顔立ちに、モダンな洋装はぴったりだすなあ。ぱーっと晴れやかな気持ちになるお衣装チェンジだした #あさが来た
#あさが来た ネタバレ感想レビュー第17週「最後のご奉公」 はつ再登場でテンション上がるも雁助の退場で…… URL
>RT 「(雁助について)伏線の張り方と決着の付け方が噛み合っておらず、「なんでだす?」と言いたいのはこっちだよ、と」「前半は傑作、中盤は佳作、終盤は凡作というごく普通の朝ドラになりつつある」 #あさが来た 武将ジャパンさんのレビュー
TLみてると、脚本(主に、主人公であるあさに関する部分)に疑問を呈する声が増えてきたなーと感じる。まあそうだよね、っていう。朝ドラの後半って、作り手みんな疲れてて息切れするってのはあるよね。でも、あさの状況って、本質的に「最近面白くない」んじゃなくて、「これまでの積み上げがない」ってことなんだよな、そこが厳しいところです。