文月の十一 / 水族館、ホテル泊

●7月某日: 寝ているサクに、「今日はパパ、お休みだよ。水族館に行くよ」と声をかけると、布団に横たわったまま、目をつぶったままで「いぇー!」と大声で拳を突き上げ、続いてそのまま

「いるかー! コブダーイ! カニー!」

とか思いつく魚類等の名前をいろいろ言ってから、起き上がった。

3歳ごろは、「今日は○○に行くよ」と聞かされるや、「いこう、いこう、いますぐいこう、はやくじゅんびして、いついくの、まだですか」攻撃がすごかったが、今は「11時ごろに家を出るよ」と言えばそれまで期待を膨らませながら静かに待つことができる。いや、静かでもないか(笑)。

台風11号が日本列島に上陸していて、福岡市内の小中学校は一昨日のうちに本日の休校を決めていたのだが、福岡はルートから完全に逸れて雨も風もさほどでもない。

平日とはいえどうかなと思ったが、水族館の客は多すぎず少なすぎずといったところでとても見やすかった。サク、大張り切りで、謎の歌と踊りで歩きながら「サクタローのあとについてきてね!」と先頭に立ち、「ほらほらほらエビがいるよ!」「ウツボだ!」とか提示。海の生き物の図鑑を1冊持っているのだが、「タカアシガニだ!」とか「これ、イトヒキアジ!」とか即座に正確に名前を言い当てるところを見ると、蔵書の内容がよく頭に入ってるんだなーと思う。

彼が一番食いついたのは地下で見る大きなパノラマ水槽で、さまざまな種類のサメがなんと100匹もいるのである。大きなエイもたくさん、そして水面近くには2万匹ものイワシの群れ。位置を変えながらべったり貼りついて見て、「時間だからイルカショーに行こう」と促してショーを楽しんだ後も、「またあそこに戻る」と言ってしばらく過ごしたくらいだった。しかし確かに大人が見てもあの水槽は面白い。海流や、生育環境などについての説明も豊富で、あと何年かして来たら、そういうものをじっくり読みながら回れるかもなと思った。

夕方、百道浜のヒルトン(シーホーク)ホテルに移動。住んでいる市内でホテルステイだなんて贅沢だ、と思われるかもしれませんが、今日のこれ、もともとは沖縄旅行のプランを立てていたところ、もろもろの事情等を考慮してこうなったわけだから、大したスケールダウンでございましょ?(笑) しかも今、地方公共団体が乱発(?)してる地域振興券みたいなのを利用して、夕食・朝食代まで含めてほぼ半額で宿泊したのでございます。うちの夫はそういうものをチェックすることにかけては大変マメなのです。

夕食は1Fのオープンレストランでバイキング。すっごくおいしい。サラダのドレッシングからして凝ってる。香草ドレッシングにアーモンドのトッピングをかけてどっさり生野菜食べた。シェフが焼いてくれるステーキも食べた! 沖縄料理フェアをやっていたのでグルクンの唐揚とか(←小魚好き)、ラフテーとか、ジーマミー豆腐とか、ソーキそばも食べた! そして飲み放題のワインが、飲み放題のワインなのに、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ美味しかったー!

サク、「きょうは、すいぞくかんもいったし、ほてるにもきたし、すっごくいいひだねー」と夜までハイテンション。こんなふうにストレートにしかもひょうきんに喜びを言葉(と謎の踊りや歌w)で表現するのはこの数年がピークかな、小学生とかになったらもうちょっと冷静なんだろうな、とか思う。今日はトリプルの部屋。「ここがパパ、ここがママ、ここがサクタロー」とそれぞれの場所を決めて自分で名札まで作って置いたサクが、寝る直前になったら「やっぱり、ママ、いっしょにねよ。ひとりじゃさみしいけん」と言ってママを呼び寄せたのにぐっときた。

●7月某日: 台風は遠く去り雨も上がった。ホテルの21Fの部屋からの眺めもいい。朝食バイキング、充実してたー! 和食も洋食も両方豊富だから、日本のホテルって最高だよね!! 焼きサバも食べたしクロワッサンも食べたぜ! そしてアジアからの宿泊客の増加を証明するかのように、お粥も2種類あった。ちょっとした飲茶も。鶏粥、めちゃめちゃ美味しくて思わずおかわりしちゃったぜ! ああ、こんな、貪る年じゃないってのに・・・。サクはそれほど量は食べなかったが、食欲魔神なパパママに約1時間つきあってくれた。成長を感じるわ・・・もぐもぐ。

11時、チェックアウト。ものの30分足らずで家に着いた。シティホテルって身近にある非日常ですよねぃ・・・。そして、ほぼその足で、サクの“とびひ”を見てもらいに皮膚科へ。なんという落差(笑)。しかも患者さん多くてめっちゃ待った。持ってきた魚の図鑑を見たり、昨日行った水族館のリーフレットを見たり、待合室の絵本を読み聞かせたりしながら、たっぷり1時間。それでも何とか待てるんだから5歳児エラい。順調に治っているのが何よりの幸いである。調剤薬局でもそれなりの待ち時間を経てやっと帰りつくと、夫が洗濯を全部干してくれててすっごくうれしかった。

午後はのんびり、そして今夜は、クラスのママの飲み会であーる! まさかの2日連続飲み放題。連休中とあって今回の出席率は50%だったが、その分というべきか、出てきた人々のやる気はハンパじゃない(私を含めて笑)。最初の1時間は飲み物が半額だったのだが、その1時間にひとり頭3杯のアルコールが注文されるというロケットスタートぶりである。最後、声が涸れかけました(笑)。