【“ママじゃない私”ポートレート 更新情報】 番外編:働く背中

番外編、エミ筆のコラムもどきでーす。

小さい子どもに、「どんな大人になってほしいか?」「何を経験させたいか?」って考えて行動する熱心な親御さんて結構いると思うんですけど、「子どもは自分(親)のどんな姿を見ているか?」っての、意外に盲点なんじゃないのかなーと思って。そういう話です(かな?)。

いつかは社会に出て、なんらかの形で自分で食べていかなきゃいけない子どもたちには、「世の中で働くのはきついだけじゃなくて面白いことでもあるよ」って伝えられたらナーと思います。
楽しいのは遊びだけと思いこんで育っていくのもちょっと淋しいなと思うのだ。

どうやって伝えるかはまだ考えてませんが、だはー。

専業主婦歴5年を超えちゃいましたが、学生バイト+社会人での仕事経験、通算15年間の記憶は強く、「働くこと」については今もポジティブな気持ちを持っている私です(でもまだ働いてない ^^;)。

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2015/06/16/154653