如月の三

●2月某日: 6日前の最高気温:16度。5日前の最高気温・17度。4日前の最高気温・16度。3日前の最高気温。20度。一昨日の最高気温・21度。今日の最高気温・14度。といった具合で、一週間以上にわたり小春日和というか大春日和が続いていた福岡である。そら梅も咲くわ、てか花見のころだってこんなにあったかくねーべ、ってぐらい。それが一転、本日の最高気温予想・5度。耐えられんかろーもん、と前日からガクブルしてました。と言いつつ「そんな寒くなったらビールなんて飲む気にならないだろうから」と昨日の夜にビールをかっこむことは忘れなかったわたくしwww って感じで迎えた今日だけど、結論を言うと、全然、耐えられた。福岡でも冬場は日中0度くらいになる日は時々ある(今冬はまだない)ので、外出着の防寒レベルもまだ最大にはしなかったんだけど、全然、いけた。さすがに公園に行く気にはならず、散歩と買い物のほかは、サクと家の周辺の車がこないところをくるくる走ったぐらいですませたけど。久しぶりにファッション雑誌を買う。今日は寒いけど春に向けて物欲が高まっている。夜、竹野内豊めあてに見てた「火曜サプライズ」で、柳沢慎吾に爆笑。夫とふたり、息が苦しいほど笑った。火曜サプライズって我が家では大体このパターンである。ちなみに、竹野内さんを見て「高橋大輔系の顔だよね〜」と言うと、夫に「普通は高橋大輔のことを竹野内豊系だよね〜って言うんだよ。」と優しく諭された。