霜月の十

●11月某日: サク、パパが休みと知るや、朝ごはんもそこそこに、「あそぼ、あそぼ」の嵐。「プラレールやって、トランプしようね。トランプしてからおえかきしようね」と、予約を入れまくっている。夫、がんじがらめ。私は旅行のあとの雑事いろいろ。洗濯、掃除、手帳&家計簿まとめ…。昨日までが嘘のように急激な寒気。ランニングには今季初、ジャージ上下を着た。テレビをつけるとケネディの娘が日本大使になってフィーバーしてる。少女漫画誌では彼女を題材にした連載をやってるらしい。

●11月某日: キャナルシティ博多へ。ここんとこキャナルに来たらランチする店がいつも同じで、というのはパンが食べ放題だしキッズメニューがサク好きのするものだからで、私としちゃ別のとこに行きたいなーという気持ちがないではない。キャナル自体、2-3か月にいっぺんしか来ないから、ま、いいんだけど、それとは別に、「サクが小学生にでもなったら、今度はもっと肉肉しい店ばっかりになって、こんなかわいげのある店、一緒には行かないんだろうなー」なんて思ったりもする。さて、今日の主目的は、プレゼント選び。同僚の結婚式の二次会であげる景品を10個ほど選ぶ。テーマは「女子ウケするプチ贈り物」。すげー楽しかった。自分で選んでるからあたりまえだけど私が欲しい、全部。しかし途中でサク先生のお腹が不穏→破局を迎えたのは大変でした。こーゆーのも子育ての思い出よね…ハハハ…。

●11月某日: 夫、朝5時からの日本代表ベルギー戦を見てる。時折、「っしゃーーー!」とか「よしよしよしよし!」とか叫んでるのをふとんの中で聞く。柿谷、本田、岡崎とゴールを決めて世界ランク5位の相手に勝利したのは快挙らしく、充実感あふれた顔で出勤していった。良かったね。スポーツの試合をドキドキしながら見て「ダメだった…」ってときの落ち込みはよくわかるので、ほんとおめでとうです。まだ降りだすまで間がありそうだったんだけど、サクが下駄箱から長靴を出して(私の分も)三和土に並べ、「履け、履け」とうるさいので、ふたりして長靴&傘持参で買い物等に出た。案の定帰るまで降らなかった。ま、いいけど…。徳洲会の選挙法違反事件は猪瀬知事への5千万資金提供?貸付?の話に。ははー、ここに持っていくために始まった騒ぎか、て感じ。