神無月の十七 / 日本シリーズ 楽天×巨人

●10月某日: ゆうべはよぅ飲んだ。今日は天神で買い物を、と思ってたけど、やめる。近所の雑貨屋さん巡り第2弾。贈り物はまだ物色中だったけど、新しいマグカップとか、自分用の冬スリッパとか、靴下とか、ちょこちょこ購入。秋晴れであたたかく、お散歩日和。つないだ小さい手のぬくもり。日々浮き沈みはいろいろあれど、小確幸を大事にしていきたいですね。日本シリーズ第5戦、ピッチャー繰りが厳しい時期で、乱打戦に。打たれたら打ち返す!を繰り返す試合は4時間以上に及んだ。名のあるピッチャーがビシッと好投する緊迫の試合は見ごたえがあるけど、甘い球をバカスカ打ち合うこういう試合も嫌いじゃありませんww 最後は接戦を巨人が制して(6-5)、星はタイに。

●10月某日: 朝、走る。ストライドを大きく、と意識。午前中は幼稚園。元気に登園してバイバイ。迎えに行って園を出るまでの時間に、3人の先生が思い思いに話しかけてくれてサクの様子を教えてくれる。ひとり、遊んでる様子。ひとり、おやつのときの様子。ひとり、トイレの様子。ありがたいことである。幼稚園でたっぷり遊んで帰ってきたはずだが、なかなか昼寝しない。昼寝させようとするのがもう難儀なことなのかもしれない3歳児。しかし4時ごろに電池が切れて寝る。そして今度は起こしてもなっかなか起きず寝起きが悪い。ああ悪循環ww 夜ごはん、グラタンとかぼちゃサラダ、チンゲン菜&しめじの辛子ポン和え…を完食した夫が、「ちょっと物足りないからトンカツ食べていい?」と恐ろしいことを申し出て、冷凍しといたのを1枚解凍し、食べていた(恐ろしいことに私も小さいの2切れもらった)。ダイエットの道は厳しい…(その道にたどり着いていない感)。日本シリーズ第5戦、先発は内海と辛島…とくれば巨人が圧倒的有利かと思いきや、楽天が早々に2点を先制し、6回から則本を投入。しかし敵もさるもの、追いついてきて、延長に。則本のイニングが長くなる中、10回表、巨人の四番手西村を打って4-2で勝ち越して王手。星野監督「仙台で宙に舞いたい」。今日も最後まで見ちゃったよ。