長月の二十

●9月某日: 育児サークルの役員仲間と公園で待ち合わせて、子らを遊ばせつつ打ち合わせなど。子らは互いに馴染み合っているので、自分たちで何やら楽しそうに遊んでる。追いかけっこしたり、草を摘んだり石ころを集めたり、ボールで遊んだり、まだまだほのぼのとしていて心が和む。途中、てんとう虫を発見して、みなで延々と観察していたようだが、やがて「てんとうむし、うごかなくなっちゃったー」とママたちに訴える声。そ、それは…ちょっかい出し過ぎて、ご臨終になられたのでは(汗)。さて、本日、夫は、大分に日帰り出張。事前の予告通り、安心院ワインを買って帰ってきた。これが予想以上にうまい。あっという間に空いて、超調子が出てくる。しかもMステが3時間スペシャルだし。Mステのスペシャルって往々にして過去映像がてんこもりなのだが、悔しいことに、ツボっちゃうのよね。30代としては…。そのうえ、AKBもきゃりーぱみゅぱみゅも好きだし、熱く語りかける相手(夫)がいるしで、ついつい最後まで見ちゃう。最後まで見るとなると最後まで飲んでるわけで、想定していたのよりずいぶんたくさんいただいてしまった。最後にはワイングラスを割った…。奥田民生が歌う「歌うたいのバラッド」よかった。こないだ、友だちの家で聴いたときも盛り上がったんだけど。民生って、自分の歌ではあんまり歌いあげない(わざと、ドラマチックな展開を避けるような曲作りをしたりする)ので、たまにこうやって朗々と歌いあげられると、つくづくうまいなあ、いい声だなあと思う。

Eテレ「知恵泉」は2回にわたって松平伊豆守信綱。この番組名は彼のあだな「知恵伊豆」からきているのだ。戦国大名でも芸術家や文人でも幕末の志士でもない、こういう地味な、けれど優れた実務家の特集は目新しくて面白い。明暦の大火のあと、彼の一存で参勤交代が停止されていたとは知らなかった(これで歴史好きだなんてちゃんちゃらおかしいですかね)。この2回、「現代の達人」として出演していた丹羽さん・・・良かったわ〜。伊藤忠商事が4,000億の不良債権を背負っているときに社長になり経営再建、その後、2010年からは能力と人脈を買われて中国大使もつとめたという。そんな経歴だけで、疑いようもない現代の達人なのだけれど、この方、居酒屋「知恵泉」の店主(「昼あまちゃん」の土曜受けでもおなじみの井上二郎アナウンサー)の話でも、歴史家の先生やゲスト(今週は石井正則)の話でも、聞く態度が、これまでの達人の中でずば抜けてステキだった。歴史家の先生はともかく、NHKアナやタレントの話なんて、達人にとってはとるにたりないもの、または形式的なものかもしれないのに、いちいち頷きながら、熱心に「傾聴」してた。