水無月の十六 / TBS「音楽の日」

●6月某日: 飽食の祭典。昼、スシローに行く。入り口に「5月に『ガイアの夜明け』で放送した189円寿司は当店ではまだ準備中です」と貼り紙があって、やっぱり反響が大きいんだなあと思う。タッチパネルの操作やまわってる皿をキャッチすることなど、サク、「はい今やってー」と親の指示に従うようになった! 前回はまあ半年以上前だったと思うが、はやたらめったらにやりたがりまくりで、制止すると大抗議。とてもじゃないけどゆっくり食べることはできなかったのだ。しかも暴れなかったばかりか、サク自身、回転ずしの雰囲気や食べ物を非常に楽しんでいた様子だった。成長がうれしい…。夜は夫プレゼンツのもつ鍋。うまい、うますぎるー。「モツの量、そんなに多くなかったしね〜」なんて言いながら、シメのちゃんぽんを2玉投入し、ふたりで瞬殺(サクは既に寝てた)。

TBS「音楽の日」長ェな! 10時またぎのAKB〜きゃりーのとこだけ偶然見た。超良かった〜! 「恋のフォーチュンクッキー」、ここ1年ばかしのAKBのシングル曲ではずば抜けていいじゃないですか! '70年代ふうレトロで。まあこういうのが似合うってことはAKBの大人化…アイドルとしては高齢化ってことかもしれんけど、20代アイドルだから歌える曲を歌えばそれでいいと思うんです。きゃりーは「ふりそでーしょん」「にんじゃりばんばん」「いんべーだー いんべーだー」のメドレー。強ェェェ! きゃりーもやっぱりビジュアル付で味わう方が圧倒的に良いアーティストですよね。凝ったMVもいいけど、純粋なステージング見てもすごくいい。ダンスがすごく良くできてる〜〜〜。

●6月某日: 午前中、夫がサクを連れて買い物等に行ってる間に、本屋へ。のびのび立ち読み〜〜〜(買わなくてすみません汗)。夜ごはんは日曜の恒例、焼きサバ。毎週食べても飽きないぜ! 「八重の桜」鬱展開が始まってから夫が見るようになり、視聴直後から感想を話せて面白いんだけど、ふたりで見るとサクの相手がいなくなるんで、静かに(静かめに、とでも言おうか)しといてもらうのが大変。サクが静かに(楽しんで)見てるのは基本的にOPだけなのだ。話は変わるが、富士山の入山料1,000円ってどんだけ安いん? 1万円とったらいい。東京マラソンなんて1万円とっても何万人も集まってるわけで。エジプトのデモや反大統領派が過激派してるってニュース。2年前まで30年もやってた元大統領の名前が夫婦して思い出せず撃沈…(心が折れて検索した。ムバラクでした)。