水無月の十三 / 「あまちゃん」東京編初回

●6月某日: パソコンに向かってるなーと思ったら、マルキョウのデジタルチラシを見てたりする。日曜の朝、目を覚ますと、いない(マルキョウに行ってる)。斯くも夫が愛するマルキョウである。パチンコじゃねえよ。庶民派スーパー。いつもお世話になってます。昼食後、夫がサクを連れて博多駅へ。新幹線のホームで心ゆくまで発着を見せてやったらしい。サク、興奮るつぼ。留守番の私はというと、しこしことヤマトタケルの感想を書いてたんだけど、それだけってのもあんまりか、ってことで(?)、風呂場や洗面所の気になってた箇所などちょっと念入りに掃除してみる。夜、「八重の桜」。鬱展開になった今月から嬉々としてテレビの前に座るようになった夫。意外に鬼畜なヤローだ。富士山が世界遺産登録へ。といって、ここ九州では、やはり特段話題にのぼらないような気もします。都議選は自公の完勝、そしてなにげに共産党議席を確保。新党がいかに胡散臭いと思われているかという…。

●6月某日: ゆうべいつもより1時間以上早く寝たサクがいつもより1時間早く起きた。きっちりしてらっしゃるのね。「あまちゃん」が東京編に。なんとかついてきていたお年寄りを振り落とすような、振り切れた初回だった。ジーザス! アイドル好きの私は、その光と闇が描かれるのを、もちろんかぶりつきで見ていくことになることになると思います。本日も雨が降りそうで降らない天気。近所で散歩がてらの買い物。「本屋に行こうか?」と誘ってみると「いいね! いこういこう!」と歓喜するサク。ほんと、好きだよね。みんなこうなのかしら。てか、まず私自身の本屋訪問回数が、平均(たとえばわが夫)に比べると多いんだろうけど。夜、健康診断の終わった夫と飲む。週明けから弾ける。ネプリーグでSPには東進ハイスクールの講師陣。これまで「いつから、いまでしょ」と呼んでいたサクがついに「はやしせんせい」という名を覚えた。ところで、この手のクイズ番組で回答者が書き取りをするのを見ると、「書き順が違う!!!」と思ってモヤることがすんごく多い。みなさんは漢字、書き順通りに覚えた手合いですか?