師走の十四

●12月某日: 親友が帰福してきたのでデート。天神で待ち合わせて、イムズでランチ。イベリコ豚とオリーブのクリームパスタ、激ウマでございました…サクにアフターコーヒーならぬアフターオレンジジュースのサービスありがとうございました…。お姑さんが泊まりがけで遊びに来た話に戦慄しつつも「やることないし〜天皇誕生日一般参賀に一緒に行ったわ。あと相田みつを記念館」ですと、爆笑。その後、うちに移動して、互いの萌え映像プレゼン大会は延々と続いた。内容についての報告は自粛させていただきます…いやあ、すごい熱気であった(臭気すら出ていたかも…笑)。空間感覚、造形能力にすぐれた彼女に、サク、「ブロックつくって!」の嵐。調子に乗って絵本まで読ませて遊び倒し、彼女を駅まで送っていくベビーカーの中で撃沈。萌えで忙しかったので、夜ごはんは無印のレトルトカレーにさせてもらいました。久々に食べたけど、相変わらずうまいな、これ!

●12月某日: 雨がやんだかと出かけると、ほどなく小さく降り出した。サクに「銀行まで急いで行くよ!」と声をかけると、「ぎんこー? あぃません(ありません)。ぎんこー、あぃませんよ!」と厳しく抗議して、足の裏に磁石が吸いついたようにピタッと立ち止まってしまう。あうー逆効果でしたか。なんとかなだめすかして所用をすませ、雑貨屋などもぶらぶら。本屋でしばし立ち読みしていると、む、むむ、サクが気張りだした! 外出先ではまずないことなのに、本屋ではこれだ。本の群れは便意を催す、の説をまた実証か…? とにかくほうほうのていで、担いで帰る。雨が強くなっていた(泣)。夜、仕事納めの夫がいつも以上にご機嫌で帰宅。納会でほろ酔いになっていたらしく、私にもどんどんすすめるので、気づいたらけっこう飲んでいた。いや〜瓶ビールうまいね〜(会社からもらってきてた)。しかも、新調したフライパンで焼く餃子や手羽元の、簡単においしく作れること!