『シェアハウスの恋人』 第2話

というわけで、「最高の離婚」のクオリティが高すぎるんで、必要以上の落差を感じる。いや〜なんていうかね〜、嘘(っていうのは物語のことです)はキッチリついてほしいんですよ。大泉さんが宇宙人だろうが谷原さんが何もかもなくした中年男だろうが年の離れた姉弟の事情だろうが、ちゃんとホンモノっぽく見せてほしいんです。「最高の離婚」だったら、真木よう子がサメに襲われた漁師の娘で、いちばんいけないときに(当時)彼氏の瑛太が「ジョーズ」の映画見て笑ってた、ていうとんでもない荒唐無稽さにも、妙なリアリティを感じさせてくれるわけで…。こちらのドラマの、すべてにおける「いかにも作りもの」っぽさには、つらいもんがあります。

それに、主要人物はダメな奴でもヤな奴でも、どこかキュートでないとダメだよ! 「江」で往時の夏目雅子もかくやという輝くばかりの美しさを見せていた水川あさみが、何だか冴えない女子に映されてるのは、かわいそうでも今回はそういう設定だからしょうがない…と思えるにしても、タニショーを使っといて全然魅力的じゃないってどういうこと!? あのままずっと陰気なの?! せっかくのシェアハウスなのにどうして3人でキャッキャウフフ言わせないんだ!? 大泉さんにコミカル部分を全部押し付けるのも作り手の怠慢だ!(大泉さんはちゃんと面白いしあさみのツッコミはなかなかうまいんだけど。) 

なんて不満タラタラなんですけど、来週も見るかも。クオリティがそこそこなのも、見る動機にはなるんだよね。気楽だから。