師走の十一

●12月某日: 育児サークルのクリスマス会当日。いつもの場所だけどいつもと違う雰囲気(集合時間が早い、あれこれ飾りつけられている、そして準備と緊張で気ぜわしい母親たちのムード)を感じ取り、ナーバスになる子が続出! あちこちで号泣や絶叫が繰り広げられる。ちなみにサクは、なぜかかなり平常心。心配一転、開会すると子どもたちも落ちついて非常に楽しく会は進んだ。プログラムを記録しておくと、

  • 集合写真撮影(事前にみんなで工作した帽子をかぶって。帽子、飾りつけ等が破壊される前にとっとと済ませる笑)
  • 紙芝居(クリスマスがテーマのもの、ふたつ。ここで一度、子どもたちが落ちついた感じ)
  • みんなでうたおうきよしこの夜&ジングルベル。それぞれ鈴やマラカス等、鳴り物をもって。簡単な振付もあり)
  • 12月生まれっ子のお誕生祝い
  • 食事(フォーメーションのくじびき〜手洗い〜レジャーシート準備〜お弁当配布、食べる、〜ケーキ、ジュース配布、食べる)
  • 親のじゃんけん大会(予算の残りで勝ったジュースなど争奪。当日、急きょ追加されたイベント)
  • プレゼント渡しタイム(ケーキのピックに手描きされてるイラストと同じのがついた袋をもらえる。キティ、アンパンマン、トーマス、コッシー、トトロ…などなど、子どもが好きなイラストを20種類以上×2も描き分けたのは、会員の旦那さん)
  • 第2子出産や引っ越し等、今年いっぱいで休会または退会する方のごあいさつ
  • かたづけ

で、企画&進行係(←全員くじびきで係分担を決めていた)としてはタイムスケジュールを常に気にしつつの3時間だったけど、ほとんど大成功といえる出来だったのではないかと。サク、こういうときは張り切ってお弁当を食べる(食べつつ両隣にひっきりなしに喋りかける)が、お弁当で力尽きたらしくケーキを一口も食べなかった…。

●12月某日: 今日からまた3連休。もう、いったいどうなっちゃうの、私の体重は!? て言いたいです。食べるけど。とまれ、先日の4連休でよく遊んだ(&よく散財した)ので、今回はおとなしめに過ごします。天気も悪い。午前中、夫は所用で天神へ。サクも一緒についていく。私は午後、雨があがったのでランニング。夜はフィギュア全日本のテレビ観戦がメインイベントだが、女子SP〜男子FSまで4時間の長丁場につきあわせるのはさすがに気がひけたので、21時台は夫に譲ってアド街を見ました。どーせ録画だし。で、追っかけ再生した男子FSがすごすぎて! 余韻に浸るというよりも受け止めきれなさのようなものを抱えたまま就寝。