神無月の一

●10月某日: ゆうべのうちに夫が仕込んでおいてくれた炊き込みご飯をほおばる朝。んまー。最近の炊き込み履歴でも出色の出来。あまりにうまいし食いつきもいいから、サクに朝昼晩食べさせてしまったよ。駅前の広場でサクにシャボン玉をさせていると、たまにニコニコして通ってゆく人がいる。昼休みらしいおじさま(50代以上かと見受ける)がやけに目を細め、ちょっと足を止めて見ていったり。涼しい秋晴れの日に小さな子どもが機嫌よくシャボン玉…。穏やかな光景だよね。私も、将来、サクとのこういう時間を思い出すんだろうな、と思う。夜、立食パーティに出ていた夫が串にささったお団子をもらって帰ってきた。観月会だったらしい。平和。ビストロSMAPに「アウトレイジ ビヨンド」からビートたけし三浦友和加瀬亮中尾彬。たけしのトークが(27時間テレビのVTRも)超面白かった。中居君のインタビュアーぶりも、へたな局アナなんかよりよほど安心できるし。たけし、負けず嫌いで照れ屋。北野組の撮影は超早く終わるらしい。加瀬亮は「区役所の人」呼ばわりされてた。今日のテレフォンショッキングにも出たらしい。見たかったー!

●10月某日: ゆうべいきなり鼻水が噴出し始めて止まらなくなったので、寝る前に市販の風邪薬を飲んだら、日ごろあまり薬を飲みつけないからか一発で効いたのはいいんだけど、朝起きてもなお、ふっらふら、異様な眠気。朦朧としながらも公園で1時間半ほどサクを遊ばせ、なんとか昼ごはんを食べさせて、さっそく昼寝を促す。ひとりで元気にブロックをしたり洗濯ばさみで遊んだりしているサクをうつらうつらしながら見守ること小一時間、やっと目が覚めた(そしてサクは寝た)。夜は、我が家では珍しいことに平日鍋。あ、「平日を入れた鍋」ではなくて、「平日に食べる鍋」の意です。もつ鍋用のスープを使ったけど肉はふつうの豚こま。酒は、薩摩芋焼酎「鉄幹」。夫が会社からもらってきました。骨のある味でおいしい。昨日の「サラメシ」の録画を見る。「ほぼ日」の会社の給食を放送してた。サラメシとほぼ日…なんてしっくりくる組み合わせ。