文月の五

●7月某日: 朝、36.5度。サクさんついに完全復活か…!と思いきや、ここへきて、咳が出始めてますよ?! えー? まあ、天気も悪いし、どのみち外では遊べない。午前中、サクをおんぶひもにくくりつけたところで雨脚がひときわ強くなったけど、すぐそこ(片道3分くらい)のスーパーだしな、とそのまま出てゆく。…と、スーパーに着くころには、すっかり頭を私の首のうしろにもたれかけているサクさん。寝たのかーーーっ。確かに、今朝は6時から騒いでたけども。急いで買いものを済ませて帰り、おんぶひもから降ろしてもそのままぐっすり。

●7月某日: 未明から明け方にかけて、すごい雷と豪雨。福岡県内はじめ北部九州各地で被害が出ている。しかし朝起きるともう降りそうになかったので9kmほど走る。昼前にはまた強く降り出した。サク、2歳になってから、イヤイヤスイッチが入ったようだ。「いや」とは言わないが、「ちがう、ちがう」の嵐。アイスとかヤクルトとかプリンとか折り紙とか色鉛筆とか、ずーっと自分の要望をかなえ続けてほしがる。こ、これも成長…(←自分に言い聞かせてます)。ちなみに今日から3連休である。夫が作ってくれた夕飯がうまーい。冷しゃぶ、イカとアスパラとしめじ炒め、野菜たっぷり焼きビーフン。「音楽の日」って特番やってた。桑田佳祐がカバーする「また逢う日まで」がすごくよかった。「尾崎紀世彦とは声量がまるで違う」なんてぶつくさ言う中高年のみなさんの顔が見える気もしましたが、私は、桑っちょはこの名曲を歌って聴く人をぐっとさせることができる歌手だと思うし、故人も桑っちょが歌うのを喜んでるんじゃないかな。復活したプリンセスプリンセスの演奏が超かっこよかった。なんてロックな女たちだ! SMAPの「さかさまの空」、ドラマ開始当初はネットでもよく揶揄されてたけど、私これって「らいおんはーと」とかよりよっぽどいい歌だと思いますよ。もはや、梅ちゃんにはもったいないぐらいの名曲といって差し支えないのではないでしょうか。